やりたいことを実現するには、周囲の人々を味方につけることが大事です。この連載では、研修・講演依頼があとをたたないスピーチコンサルタントの矢野香さんに、他者に自分を印象づけるスキルについて聞いていきます。

女性らしいしぐさがビジネスシーンではマイナスに!?

今回は、ジェスチャー(身振り手振り)やポスチャー(姿勢)などの身体表現のなかでも、とくに「女性ならではの身体表現」についてお話しします。注意したいのは、ビジネスにおいては、よかれと思って行っている女性らしいしぐさやマナーが、マイナスに受け止められることがあるということです。

代表例が「手を組む」というポスチャーです。体の正面で手を組んだ(重ねた)立ち姿は、女性らしいしぐさ、マナーとしては美しい姿勢です。ところが、この姿勢は、隠し事をしている、または、自信がないように見えてしまう可能性もあるのです。

 

心理学では、現在のポスチャーが次にどんな行動につながるかで、その人の心を読み取ります。手を前で組んだ人の次の行動とは何でしょうか。例えば「尻込み」が考えられます。尻込みする人は、自信がないように見えてしまいますよね。そのため「手を組む」という美しいポスチャーであっても、自信がないように見える危険性があるのです。

どうしても手を組む必要がある場合は、手の位置を上げるだけで変わります。いわゆる皇室の方々の立ち姿です。ポイントは、体の幹と上腕から肘の内側辺りにすき間をつくること。それによって、堂々としている、落ち着いている、気品がある、という印象を与えます。「手を組む」とは、女性が無意識にとってしまうポージングの一つですので、気をつけましょう。

次に、会議で椅子に座っているときの身体の表現はどうでしょう。女性から「会議で私が提案すると通らないのに、男性が同じような提案をすると通るんです」というご相談をよくいただきます。女性だから差別されていると感じる方が多いのですが、あなたの身体の表現に問題がある可能性はないですか? 言葉で話したことは同じでも、あなたがよかれと思ってやっていた女性らしいしぐさやマナーのポスチャーで、自信なく見せていたのかもしれないのです。

その一つが、膝に手を置く姿勢です。会議中、お行儀よく膝の上で手を重ねていませんか。これも注意したいポーズの一つです。

例えば椅子だけで机がない場面では、相手から全身が見えているため、このポスチャーは「行儀がいい」と評価されるでしょう。しかし、机がある場合は手が見えないため、相手からは“こけし”のように見えています。これでは、どうしても受け身の姿勢に映ってしまいます。

手を隠した姿勢で「絶対にできます」といくら強調しても、上司には受け身に見えるので「こいつに任せれば大丈夫」とはなりません。膝の上に手を置く男性はあまりいません。ですから同じ意見を言ったときに、「こいつならやれるかも」と思われるのは男性が多いのです。