自分の好みの服を着るのは楽しいけれど、ビジネスの場では自分の役職やその場の雰囲気に合ったファッションが求められるもの。ビジネスシーンで自分をどう見せるのか、「印象管理」のプロである百貨店の役員のお二人に、自身の経験も交えて語っていただきました。

自分の仕事着にテーマを決める
●三越伊勢丹・石塚由紀さん

――普段はどんなファッションで仕事をなさっているのですか。

日々の業務がとても忙しいので、「迷わない服」に徹しています。

三越伊勢丹 執行役員 営業本部 エリア・チャネル事業 統括部 伊勢丹立川店長 石塚由紀さん

――「迷わない服」、というのは?

店長としての役割を表現しつつ、個性をさりげなく出すということです。ある時期から、自分の仕事着のテーマを決めるようになりました。

女性のマネジメント層とは、人に見られる存在ですから、与える印象に配慮したファッションが大事だと思ったのです。立川店長になってからは「エレガンストラッド」に決めています!

――「エレガンストラッド」といえば、ベーシックなアイテムを基本に、きちんとしているけれど、フォーマルすぎない軽やかさもあります。でも、どうしてそこに?

立川店のお客さまや社員の様子を見ていて、「親しみやすい店長」であることが大事だと思ったからです。

ファッションはビジネスにも重要プロのアドバイスを受けてみて

伊勢丹立川店は、地元密着型の百貨店として、愛されているところ。そこに馴染みながら、店長としてきちんとした装いであり、しかも、今という時代性をさりげなく盛り込むことを意識したのです。パリッとしたスーツではなく、少しカジュアルな雰囲気のある「エレガンストラッド」が適していると考えました。

――そのテーマにのっとれば、「迷わない服」が選べるということなのですね。

はい。私の印象がブレずに相手に伝わっていくことを大切にしています。自分のイメージを自分でコントロールすることは大事ですし、忙しい朝、迷わずに服を選べることもポイントです。

三越伊勢丹・立川店