世界85カ国以上で親しまれているオーストラリアの人気ワイン「ローズマウント」。その造り手とともに、和食とローズマウントの相性を探る試飲会に参加してきました。試飲会では貴重なヴィンテージワインも登場し……。

チリや南アフリカなど第三世界のワインが定着して久しいが、安定して人気なのがオーストラリアワインです。世界85カ国以上で楽しまれ、その味に定評があるオーストラリアの人気ワインブランドが「ローズマウント」。今年6月から、ローズマウントの日本での販売権を獲得した国分グループは、同社のチーフ・ワインメーカーであるランダル・コミンズ氏を日本に招き、和食とローズマウントの相性を楽しむ試飲会を行いました。

本記事ではランダル・コミンズ氏のインタビューを交えつつ、試飲会の様子をお伝えします。果たして、オーストラリアの人気ワインと、和食の相性は……?

ローズマウントのワイン。左から「シラーズ・カベルネ」「シャルドネ・セミヨン」「シラーズ」「シャルドネ」「バルモラル・シラー」「G.S.M」
 

ローズマウントってどんなワイン?

ローズマウントのルーツは、1864年にさかのぼります。カール・ヴルストというドイツ移民が、ニューサウス・ウェールズ州の“ローズマウント”という名の土地を買ったのが始まり。ここでは良いブドウが育ったのですが、彼の死後、ブドウ園は牧場になってしまいました。その後、現在のローズマウント社のオーナー一族であるオートレー家がこの土地を購入。1974年からワイン造りを始めたのです。目標は、国際的に認められる質の良いワインを造ること。1984年には数々の国際大会で受賞するまでに急成長しました。

1991年にはさらに、南オーストラリア州のマクラーレン・ベールにも土地と醸造所を購入。現在、ローズマウント・エステート社のメインワイナリーとなっています。「マクラーレン・ベールは(南オーストラリアの)アデレードの南にあり、海に面した非常に穏やかな気候の土地。香りの良い、素晴らしい品質のワインが造れるのです」(コミンズ氏)

ローズマウントのワインは「どんなシチュエーションでも、おいしく楽しく飲めるワイン」と話すランダル・コミンズ氏。「日本に来るのは初めて。和食と一緒にワインを飲むのが楽しみだよ」と笑う。

ローズマウントのフィロソフィーは「ワインとは楽しいものであり、またみんなでエンジョイできるものである」なのだそう。「最高級のレストランでの素敵なディナーでも、家で家族や友人と夕食を楽しむときでも、仕事終わりに同僚とでも、あるいは週末に友達と楽しくお昼を食べながら開けるワインとしても。どんなシチュエーションでも楽しめて、美味しく飲めるワインを造っています」とコミンズ氏は話します。

「もう1つ心掛けているのは、ワインは、楽しい時間をよりよくする、手助けする存在であってほしいということ。『昨日、楽しかったね、おいしかったね』というような語られ方をするワインを届けたい。『ワインを飲むために集まろう』は違うと思うのです」(コミンズ氏)