『PRESIDENT WOMAN』月刊化一周年を記念して行ったイベント、「PRESIDENT WOMAN FORUM」。日本全国から200名の女性たちが集ったフォーラムはどんな様子だったのか、ダイジェストでお届けします。

2016年7月9日、紀尾井町カンファレンスで「PRESIDENT WOMAN」創刊1周年記念「PRESIDENT WOMAN FORUM」が行われた。開催の目的は「女性管理職とその候補を応援すること」。雨の降る中、北海道や九州など全国から200名の読者が集まり、会場は熱気に包まれた。

日本航空の植木義晴社長。機長として乗客の命を預かってきた実績から語られる、管理職としての「責任と覚悟」の話は、参加者たちの胸を打った。

開会に先駆け、今井道子編集長からはこんな問いかけが。「『管理職になると責任が重くなる』とか、『両立できるかどうか不安だ』という理由で、管理職になることにためらいを感じている方は多いと思います。ところが、『PRESIDENT WOMAN』の調査では、管理職に昇進した女性の方が、プライベートにおいても仕事においても満足度が高いという結果が出ています。これはなぜなのか。この問いの答えを、今日は皆さんと一緒に見つけたいと思います」

日本航空・植木社長が語る「責任と覚悟」

第1部の基調講演では、日本航空の植木義晴社長に「責任と覚悟」をテーマにお話しいただいた。社長就任以前の35年間、パイロットとして操縦桿を握っていた植木社長は、フライトの際、お客さまの命を預かる重責を担ってきた。機長になる際にはさらに覚悟が必要だった。その植木社長が、管理職昇進試験を受ける社員に、一人ひとり問いかける言葉があるという。

聞き漏らせないメッセージがたくさん。会場には熱心にメモをとる参加者の姿も。

「君たちは生まれてから、いろんなものをリュックに詰め込み、背負って生きてきた。それは家族であるかもしれないし、友達かもしれない。しかしこれから君たちは、リーダーになって、10人の部下を連れて山登りをすることになる。もし途中で、部下が登れなくなってしまったら、全員で山頂を目指すために、自分の荷物を降ろし、部下の荷物を代わりに背負って登山を続けなければならない。君には自分の荷を降ろす覚悟があるか」

今、社長としての僕は、自分の荷物を何も持ってはいないのです、と続ける植木社長の言葉に、参加者は自分自身の働き方を重ねて、深く感じ入った様子だった。