最初の仕事は忙しくもやりがいがあった。子どもが生まれたとき、会社は負担の少ない部署に異動させてくれたが、子どもがいても存分に仕事がしたかった岩井さん。そのとき取った行動とは……。

お客様が怒りながら教えてくれたこと

アビームコンサルティング 執行役員 プリンシパル 岩井かおりさん

最初に入社したのは食品メーカーです。当時としては珍しい職種採用を行っていて、海外営業部に配属されました。大学は外国語学部でしたしアメリカに1年留学したこともあって、グローバルなところで仕事をしたいと思っていたんです。

海外営業部には、自社の商品を海外に売ったり、海外の商品を国内に入れてきたりという商社機能がありました。3年目からは自分で案件を持ち、工場と生産のスケジュールを調整したり、製造コストや輸出コストを計算したうえで利益が出るかを計算するなど、一通り任されるように。

その部署では、中国工場でつくったおもちゃを日本の玩具メーカーに納品する仕事もしていました。入社5年目のころ、工場から送られてきた製品の品質があまり良くなくて、お客様と揉めてしまったことがあります。もちろん、その件は申し訳なく思ったのですが、次の製品の話もしないとお客様の販売スケジュールに関わってしまうので、「これはこれとして」と話を進めようとしたとたん、「非常識だ!」とすごい剣幕で怒られてしまいました。

今までそんなふうに怒鳴られたことがなかったので驚いたのと、「自分たちの都合に合わせてお客様に接してはいけない。お客様の視点に立って考えないといけないのだな」と身に染みて理解できました。でも、叱っていただいたことは感謝しています。後にお客様と関係修復することができたのも幸いでした。