これまで延べ2500組以上のカップルの結婚カウンセリングをしてきた石井希尚さんは、「8割以上の人が結婚というものを誤解している」と断言。恋愛と結婚の違いが区別できていないために、多くの人が不幸な結婚生活を送る羽目になっているという。夫の心変わりを恐れている人には、「奇跡の時間」に注目するようアドバイス。幸福な結婚につながる夫選びのポイントを示してくれた。

男性と女性の本能的な違い

恋愛というのは感情でするもの。ドキドキしたり、時にはドロドロした気持ちを味わうこともあるでしょう。一時的なものなので、長続きしなくてもいいし、破局することもあるのが恋愛です。しかし結婚は、この先何十年にもわたる長い人生をゆだねる「契約」です。感情の赴くままに楽しむ恋愛とは大きく違う。まずは、この恋愛と結婚の違いを自分の中ではっきりと区別することが、最初のステップです。

結婚カウンセラー 石井希尚さん

次に知っておくべきことは、男性と女性の本能的な違いです。男性には獲得欲求や征服願望が、女性には共有願望というものがあります。これは生き物としての生理的な欲求で、誰にでも多かれ少なかれあるもの。理屈ではなく本能です。

女性は、相手の気持ちを察して共感できる生き物です。その分、自分の気持ちも相手にわかってもらいたいという欲求が強い。一方で、男性は自分がすべてを掌握してコントロールできることに喜びを感じます。セックスは、征服欲を満たすという意味では最たるものです。

このような男女の本能的な違いを考えると、結婚して夫が変わってしまうというのは、ある意味自然なことだと気づくでしょう。なぜなら、結婚前は女性を手に入れることが目標だったのが、結婚することで征服すべき対象が仕事でのステップアップや家庭生活を維持することに変わるから。まずは、この男性特有の性質を理解しましょう。

しかし、夫が大切な部分で変わらないでいてくれることは、結婚生活においては大事なポイントです。そのような幸せな結婚を続けるには、結婚前にいかに準備をしっかりしていたかが大きく影響します。