朝活&夕活の達人たちはどのような時間の使い方をしているのでしょうか? 超夜型生活を5時半起床の朝型に変え、ライフスタイルを一変させたヘア&メイクアップアーティストの藤原美智子さんをはじめ、6人のエキスパートたちに聞きました。

TVを見るなら、オンデマンド
●ライフネット生命保険 代表取締役社長兼COO 岩瀬大輔さん

岩瀬大輔さん

テレビ東京オンデマンド(月額540円)、NHKオンデマンド(月額972円)に申し込んでいて、朝の通勤中にiPadでビジネス番組を見ています。「ワールドビジネスサテライト」などを毎朝見続けることで、かなり経済に詳しくなれます。週末はNHKの「プロフェッショナル」のライブラリーをまとめて見たり。時間をお金で買っている感じでしょうか。ついダラダラと受動的に受信してしまいがちなテレビですが、能動的に見るという習慣にしています。

渇いたカラダに、漢方を染みわたらせる
●リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント 森本千賀子さん

森本千賀子さん

毎朝3時起床の私が、朝起きて最初にすることは漢方を服用すること。主人や子どもたちが起きてくる前の、朝飯前のエネルギーチャージです。1杯のお水を飲むよりも何よりも先に、渇いたカラダに漢方の力を染みわたらせたくて。おかげさまで、風邪もひきにくくなりました。体質改善のため、7年前から始めた漢方ですが、すこぶる調子がいいです。九州の相談堂さんにいつもお世話になっています。

一輪挿しでもいいから、お花を飾ること
●フェリシモ しあわせ生活プログラム事業部 企画開発グループ 課長代理 木野内美里さん

木野内美里さん

忙しいときほど、花を買って会社のデスク付近に生けています。お水を換えたり、面倒なようで実はすごく気分転換になるので。モロゾフのプリンカップに切り花、というのがお薦め。きれいに生けられます。通勤途中に寄り道をして街路樹を観賞することも。グリーンやお花というのは人知を超えたすごい働きをしてくれるんですよ。出張が多いのですが、必ず花を買ってホテルに飾ります。疲れを吸い取ってくれます。

朝、散策をして、澄み切った空気を吸う
●温泉エッセイスト、VISIT JAPAN大使、ノンフィクションライター 山崎まゆみさん

山崎まゆみさん

朝独特の澄み切った空気感は何にもかえがたいですよね。いつもより少しだけ早く起きた朝に、家の周辺を散歩することをお勧めします。自然と深い呼吸になることで、自律神経が整えられるそうですよ。温泉街を散策して、朝風呂に漬かって、美味しい朝ごはんがいただければ最高ですが。