仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、110冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、今回は「早期退職を目指す夫」についてのご相談です。

【今回のご相談】
会社員の夫がアーリーリタイアメント(早期退職)にあこがれています。実際に自分のお小遣いで投資を行うなど準備を進めており、成果を挙げているようです。「生きていくために必要な資産を早々に形成し、仕事を離れ悠々自適」という生き方もありだとは思うのですが、晩婚で息子がまだ小さいため、「働く父親の背中」を見せられなくなるということに抵抗があります。私の考え方が古くさいのでしょうか。
夢のアーリーリタイアメント。大人の目には“勝ち組”と映りますが……(イラスト=伊野孝行)

人間はクリエイティブにできている

【本田健さんの回答】

ご主人が投資で成功しているとのことですが、早期退職は面白い人生の選択だと思います。私の周りにも、早期退職したことがある人はたくさんいますが、みんなそれぞれに楽しい生活をしています。自分の好きな仕事を再開する人もいれば、いろいろなところを旅行している人もいます。

どうして、あなたは旦那さんがお金持ちになったら、何もしなくなると考えるのでしょうか。

人間は、クリエィティブにできています。お金があったとしても、やりたいことがでてくると思います。そうなったら、お金のための仕事ではなく、本当にそれがやりたいからやるというようになるでしょう。その姿をお子さんが見るのは、とっても素敵なことです。

私も4年間、育児だけを行っていた時期がありましたが、その後、作家、講演家の道を選びました。本当にやりたいことをやって社会に貢献する姿を見せるのは、教育上、とてもいいことだと思います。実際に、私の娘は、父親が大好きなことをやっているのを間近で見てきて、自分も才能を使って、仕事をしたいと考えているようです。

ですので、お金ができたらどういうことをやりたいのかということも、ご夫婦でお話になるとよいのではないでしょうか。ワクワクすることを家族で追いかけるのは、楽しいことです。投資を成功させる過程で、ぜひ次のプランについても話してみてください。目的がはっきりすると、投資はさらにうまくいくと思います。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2200万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は110冊以上、累計発行部数は700万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/