出会いを結婚に結び付けるためには、プロセスの各段階でやるべきことがある! 全世界で5000万部を超えるパートナーシップ本の名著、『ベスト・パートナーになるために』を記したジョン・グレイ博士による“2人の関係の深め方”とは? 聞き手にPRESIDENT WOMAN Online連載「人生曼荼羅」でおなじみの作家・本田健さんを迎え、OK行動、NG行動を確認します。

出会いから結婚までの5つのステージ

【本田健さん(以下、本田)】前回は「理想のパートナーと出会う」にはどうしたらいいかをテーマに、いろいろと質問をさせていただきました。しかし、いざ運命の人と思えるような人に出会えたとしても、関係を進展させられないで悩んでいる人も少なくありません。今回は、相手との関係の深め方、パートナーシップの育み方について教えてもらえませんか?

【ジョン・グレイ博士(以下、グレイ)】もちろん、喜んで。「出会い」から「結婚」までには、5つのステージがあります。「第1ステージ ひかれ合う」、「第2ステージ 心が揺れる」、「第3ステージ 相手を1人に決める」、「第4ステージ 親密な関係になる」、「第5ステージ プロポーズと婚約」の5つのステージがあります。前回は、自分にふさわしいと思える人を見つけるところまで話したので、今回は第3ステージのお付き合いが始まったところからお話しましょう。

ジョン・グレイ博士。世界的な心理学者で、全世界で発行部数5000万部を超える『ベスト・パートナーになるために』の著者であり、コミュニケーション心理学の第一人者。人間の心理の本質に、最も精通した人物として知られる。表面的な感謝ではなく、人間の本質そのものに感謝できるようになる“究極の感謝”の体現者として、パートナーシップにおける最高のコミュニケーションを、世界中に伝え続けている。

【本田】ぜひお願いします。まず、第3ステージでお付き合いが始まる前と後では、何が一番違うのでしょうか?

【グレイ】一番の違いは、第3ステージに入って恋人同士になると、男女ともに油断してしまうことです。お互いを恋人として認め合ったことで、2人の関係は安定したように見えます。すると男性は、彼女はすでに自分のものになったと思い、彼女を追いかけるのをやめてしまいます。男性は、彼女から何か言ってこない限り、彼女は満足している、大丈夫だと考えるのです。

一方女性は、付き合う前からこんなに自分を愛してくれたのだから、これからはもっと自分に愛を注いでくれるに違いないと思い込みます。言わなくても自分の望みを察して与えてくれるはずだと、気付かぬうちに彼に期待してしまうのです。この先、2人に何が起きるのか、想像できるでしょう?

【本田】お互いへの好意が減ったわけではないのに、危険な感じがしますね。「付き合ってしばらくしたら相手が急に冷たくなった」という話をよく聞きますが、それはこういうちょっとした気の緩みとすれ違いからきているのですね。