将来のために、お金を増やしたい。でも、手元の資金は多くはないし、仕事が忙しくて毎日株価を追ってもいられない――そんな“普通”のビジネスパーソンが資産を作ろうとするとき、しなければならない3つのこととは?

毎日普通に生活しながら資産を作っていくためには?

「私たち生活者が将来の経済的自立を実現するためには、預貯金だけではダメで投資が不可欠であり、そして万人に投資を最も合理的な仕組みとして提供してくれるのが投資信託である」さらに、「真っ当な投資信託を見つけるために、いきなり金融機関へ相談に行って言われるがままにおススメの商品を買うなど、他人任せはダメ!」と、前回はお伝えしました。

そこで自ら考え行動する、能動的で自立した投資家になるために、まずは“生活者投資家が資産形成を叶えるための3原則”についてお話ししましょう。

1つめは、これまで何度もお伝えしてきた「長期」です。すぐにもうかるチャンスを求めて相場の値動きを追いかけるのは“投機”です。一方、10年、20年、30年とたっぷり時間を味方につけて、お金を経済活動の中へ働きに出し、経済成長を養分として、お金をゆっくりと育てていくのが“長期投資”でしたね。

2つめは「分散」です。「卵を1つのカゴに盛るな」という格言をご存じですか? 5つの卵をひとまとめにして持っていると、うっかり手を滑らせた時に全部割れてしまいます。これを、5つに分けておけば、1つを落としてしまっても他の4つは無事でいられます。これが「分散」の効果です。分散投資とは、1つの銘柄や単一の市場だけに資金を集中させず、多くの銘柄やさまざまな市場にお金を分ける投資方法のことを言い、分散した資産の集合体をポートフォリオと呼びます。

1つの対象に集中して投資を行った場合、その値動きがズバリ当たれば一発大もうけもあり得ますが、逆の結果も考えられます。投資対象を複数に分けることは、大やけどを防ぐ、即ちリスクを抑える効用があるのです。この「長期」と「分散」を併せた「長期分散投資」が真っ当な資産形成の大原則です。また少額でも分散ポートフォリオを実現できるのが、投資信託の大きなメリットでもあります。

仕事も家庭もやることいっぱいで大忙し。そんなビジネスパーソンが、健やかな気持ちで資産形成を行うために必要なこととは?