コーポレートブランド担当の役員、大川さんは、結婚、出産などのライフイベントを越えて客室乗務員を続けてきた。管理職に昇格したのは47歳の遅咲きながら、そこから数々の改革プロジェクトを担うことに。最大の仕事は破綻した会社の再生だった。

世界一愛される航空会社をめざして

7cmのハイヒールを履くと格好良さがさらに増す。

「身長が173cmあるのでこれを履くとすごいことになるんですが、仕事への気持ちが高まるんです。高校生のときは地面にのめり込む靴を履きたいと思っていましたけど(笑)」

日本航空の取締役専務執行役員、大川順子さんは颯爽とした雰囲気そのままに、女性社員の先頭に立ってキャリアを切り開いてきた。

日本航空 取締役専務執行役員 大川順子さん

1994年に客室乗員訓練部のママさん教官第1号になった。2000年には、日本には当時まだ存在しなかった、客室乗務員向け安全関連の訓練、クルー・リソースマネジメント(CRM)の導入プロジェクトに携わった。また、07年に客室サービス企画部長に就任したときは、乗務員のパフォーマンスをヒューマン要素とテクニカル要素から評価するHTグレードを導入した。

「CRMは『誰が正しいか』ではなく、『何が正しいか』を前提とする訓練ですから、それを上の人にわかってもらわなくてはなりません。管理職からの風当たりも強かったですね。HTグレードのときも、目に見えないものを評価できるのかという批判はありました。失敗とまでは言いませんが、苦労は尽きませんでした」

どちらも会社にとってはまったく新しい試み。当然、摩擦も生じる。それでも、今、日本航空が掲げる「世界で一番に選ばれ、愛される」航空会社をめざすために、避けて通れない道だったろう。

大川さんは逆風をまともに受けながらも、いくつもの新しい扉を押し開けてきた。