清潔感があって、キリリとしたフェイスラインと首筋は、初対面であっても、たとえ女性同士であっても、相手によい印象を残すもの。デコルテの美しさが第一印象にも関わるとすれば、出来る限りすっきりと保ちたいですよね。体幹トレーナーの本橋恵美さんに、自宅で簡単にできるエクササイズを教えてもらいました。

首回りすっきり! きれいなデコルテをつくる「後屈のポーズ」

「首と手の甲だけは、年齢を隠せない」と言われますが、どれだけお気に入りのジュエリーで胸元を飾っても、ここぞという時の胸の開いたドレスも、シワシワの首やハリのないデコルテでは残念ながら誰の印象にも残りません。

女性らしさを演出してくれる美しいデコルテは、絶対に味方につけるべきパーツ。目指すデコルテラインは、正面から見た時に左右の鎖骨がほぼ水平で、鎖骨に対して胸鎖乳突筋(首から鎖骨にかけて筋のように走っている筋肉)がくっきりとL字に見える状態です。

この胸鎖乳突筋を鍛えることで、首元すっきり、シャープなフェイスライン、そしてハリのあるバストラインに近づくことができます。ジュエリーの映えるデコルテ美人を目指しましょう。

「後屈のポーズ」の3ステップ

(1)腰幅に足を開いて、膝立ちのポーズになります。足の指は立てましょう
(2)片腕を上げながら、かかとに腕を下します
(3)反対の腕を上げ、目線を上に上げましょう。20秒キープ、左右1回ずつが目安です

胸鎖乳突筋を鍛える場合は、口を軽く閉じておくことが大切。
 
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!