日本人の平均初婚年齢は男女ともに上昇を続けています。しかし女性の場合、歳を重ねるにつれて婚活が難しくなり、40代ともなると若い頃に比べて苦戦するのは事実。結婚相談所を経営する大西さんが、40代女性向けのための婚活イベントで体験した“失敗”と“気付き”とは……?

40代女性の魅力を婚活で輝かせるために

仕事としてお見合いカウンセリングを行うようになり、気が付いたことがある。それは、40代女性は、20代や30代前半の女性に比べて柔和でコミュニケーション力が高く、話題も豊富だということだ。

当時、30代になったばかりだった私は、「こんなに素敵な女性たちがなぜ独身なのだ!」と不思議で仕方なかった。そこで私が導き出した結論は、「40代女性の魅力を知ってもらうために、彼女たちのトーク力を生かせるような婚活イベントを開催しよう」だった。

通常のお見合いパーティーは1対1でのトークタイムを設けていたが、そのパーティーは、ドリンクを持ち歩きながらフリートークができる形式にした。年齢制限なし、自由に動けて話題も何でもOKという企画が好評を博し、普段は10名程度のところ、40名を超える申し込みがあった。男性参加者のうち、8割以上が30代。40代女性参加者の9割以上が年下の男性を希望していたので、年下男性との出会いのチャンスもたくさん作れる。全てが順調に見えた。

そして、パーティーは始まった。私は、しばらくニコニコしながら様子を見ていた。しかし5分程経ったところで、異変が起こった。40代女性たちが集まって話し始めたのだ。「えっ、どういうことなの? 何でこんなことに?」私は慌てて、彼女たちが集まっている場所に駆け寄った。

平均初婚年齢は、男女ともに上昇を続け、2014年には男性31.1歳、女性29.4歳となりました(「人口動態調査2014年」より)。40代で婚活を行う人も決して少なくありません。そんな40代婚活の妨げとなるのが「年齢の壁」。その克服のコツとは?