エクセルで作業しているうちに、表のフォーマットが崩れて見づらくなってしまう……そんな悩みはありませんか? 実は、エクセルで効率的に作業をするために大切なのが「コピペ」のコツなのです。

熊野整『外資系投資銀行の資料作成ルール66』(プレジデント社)

前回は、見やすいエクセル表を作るテクニックを紹介しました。今回のテーマはコピーアンドペースト、略して「コピペ」です。

エクセルの作業を効率化するために、コピペのテクニックはとても重要です。なぜか? それは、せっかく見やすいエクセル表を作っても、その後にたくさんのデータやセルをコピペしているうちに、表のフォーマットが崩れてしまうことが多いためです。

実は、コピペというのは意外と奥が深いのです。コピペのコツをマスターすると、エクセル表のフォーマットを崩さずにコピーすることができるので、いちいちフォーマットを整えなおす手間も省けます。今回は、以下の2つをご紹介します。

(1) 数字「だけ」をコピペ → 値貼り付け
(2)フォーマット「だけ」をコピペ → 書式貼り付け

数字だけをコピーするには「値貼り付け」

フォーマットを崩してしまう典型的な例が、例1のように、フォーマットの異なる表のセルをそのままコピペしてしまうというものです。このようなケースでは、フォーマットを崩さずに「数字だけ」コピーするという「値貼り付け」という機能を使います。

【例1】そのままコピーすると、フォーマットが崩れる

 

【例2】フォーマットを崩さずにコピー

 

値貼り付けの方法

(1)貼り付けたいセルをコピー

(2)貼り付ける先のセルを選択して、右クリック→形式を選択して貼り付け

(3)「値」を選択して、OK

(4)完成