キャリア女性をサポートする人材紹介会社Waris代表の田中美和さん。かつては「日経ウーマン」編集部に所属し、多くのキャリア女性に接してきた。働く女性をサポートする現在の会社を起業することになったのは、2人の女性との出会いだった。

株式会社Waris 代表取締役 田中美和さん

女性の職場環境をもっと良好にしたい

「女性は年齢とともにライフステージの変換が求められる。そんな女性たちをサポートしたい気持ちは、今も昔も変わりません」

そう語るのは、キャリア女性をサポートする人材紹介会社Waris(ワリス)代表の田中美和さん。かつて所属していた「日経ウーマン」編集部で、接してきたキャリア女性は延べ3万人。多くの女性が働く環境や時間に悩まされ、志半ばにリタイアするケースをたくさん見てきた。

女性の職場環境をもっと良好にしたい……。そんな情熱を抱いて雑誌づくりにまい進していたものの、間接的なサポートしかできないことにモヤモヤ。そこで2009年に米国認定のキャリアカウンセラーの資格を取得。会社を退職し、執筆業のかたわら、個別カウンセリング業務を開始。この時点では、起業する気持ちはなかった。

ある日、とある企業の社長が「話が合うと思うから」と、一人の女性を紹介してくれた。それが米倉史夏さん。仕事の話をするうちに意気投合。やがて河京子さんも加わり、3人で頻繁に会合を重ねるのが日課に。

「机上の空論を語るのはとても楽しかったのですが、実際の行動に移さなければ意味がない」と考え、結婚や出産、育児などで働く時間や場所に制約のあるハイスキルを持つ女性たち向けの人材紹介会社を起業。勤務時間や場所に縛られにくいため、登録者はキャリアストップすることなく、生活に合った働き方をすることが可能に。