女性を悩ませる腰回りのもたつき……くびれがなくなってきて、ウエストラインの変化を感じたら、早目に手を打ちましょう。優雅に引き締まった腰のシルエットは、クールでデキる女を演出する大事な要素。やるなら「今」ですよ!

腰のカーブを取り戻すエクササイズ、「ヘリコプター」

お腹回りを引き締めるのなら、ぽっこり下腹解消だけでなく、ウエストもキュッと絞ってしまいましょう! そのためには、腹斜筋群(外腹斜筋・内腹斜筋)を使ったエクササイズが効果的です。

腹斜筋群を鍛える今回のポイントは、「ねじり」。普段の生活の中で、体をねじる動作を取ることはなかなかないので、ウエストラインは体の中で真っ先に締まりがなくなる、やっかいな部位でもあります。

痩せるために食事制限する人も多いかと思います。食事制限だけで体重を落とそうとすると代謝も低下してしまう場合が多く、リバウンドしやすくて痩せにくい体質になってしまいます。腹斜筋群を含むお腹回りの筋肉は、背中の筋肉の次に大きな筋肉なので、鍛えることで代謝がアップし、痩せやすい体に!

カーヴィーでキュッとしまったウエストは、女性としての自信をもたらしてくれるはずです。

「ヘリコプター」の3ステップ

(1)膝を立てて、背筋を伸ばし、両腕を胸の前であわせます
(2)腕を中心でキープしたまま、上体を45℃まで倒します
(3)左右交互にねじります。ねじった状態で5秒キープ、左右で1セット、5セットが目安です

 
慣れないと足に力が入りがちですが、鍛えるべき筋肉・腹斜筋群を意識してやってみましょう!
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!