営業で大事なのは本を読むことより、“本の内容を実践する”こと。考えすぎて動けなくなっているとき、たった一冊の本が動き出す勇気を与えてくれることも――。女性活躍推進コンサルタントの高野美菜子さんに「営業」のスキルが学べるおすすめ本を初級・中級・上級と分けて教えてもらいました。

営業のスキルを学ぶ
-売り上げゼロから3年連続トップセールスに変身した「きっかけ本」

私は社員教育の会社で法人に研修を売る営業をしていましたが、新人のころはずっと売り上げがゼロ。もう自分ひとりではどうにもならないと思い、先輩や同期たちにあらゆることを聞きまくるようにしました。

そのひとつが、「おすすめの営業の本を教えてください」というもの。ここで紹介した本の大半は、人から教えてもらったものです。自分にも後輩ができてわかりましたが、「教えてください!」と言ってくる後輩はかわいいし、しばらくしてから「あの本、読みました」と報告されれば、それがきっかけで話も弾む。いまから思えば、周囲の人たちと仲良くなるためのツールとして本を使っていたのかもしれません。

それに人に尋ねると、自分ではまず手に取らないような意外な本を教えてもらえる。ある先輩からは、「恋愛も営業も同じ」と恋愛の本をすすめてもらい、これが本当に役に立ちました。そのおかげもあり、3年連続トップセールス賞をいただくことができたのです。

営業で大事なのは本を読むことより、本の内容を実践すること。複雑に考えすぎて動けなくなっているとき、たった一冊の本が動きだす勇気を与えてくれることもある。そんなきっかけにするといいのではないでしょうか。

営業【初級編】
-どんな業界、どんな商品でもキホンは同じ

【左から】『あなたは絶対! 運がいい』浅見帆帆子(廣済堂出版)/『「分かりやすい説明」の技術』藤沢晃治(ブルーバックス)/『私はこうして日本一MINIを売る女になった』福田稔己(ソフトバンククリエイティブ)

『あなたは絶対! 運がいい』浅見帆帆子(廣済堂出版)
マイナス思考に陥りがちな人、自信のない人でもプラス思考になれる本。実は営業においてスキルなどより大事なのが、このプラス思考。営業をしていると落ち込むことも多いが、そんなときに読み返すと元気になれる。

『「分かりやすい説明」の技術』藤沢晃治(ブルーバックス)
「話し手は自分が話すことがわかっているけれど、聞くほうにとっては暗闇のなかで映画館の席を案内されるのと同じ」「まずは話に『標識』をつけよう」など理解度アップの技術が満載。プレゼンが苦手な人におすすめ。

『私はこうして日本一MINIを売る女になった』福田稔己(ソフトバンククリエイティブ)
平凡な営業だった著者が高級外車MINIを自腹で購入。そのよさにほれ込んだあとはトップ営業に。商品知識を学び、自信をもって商品を紹介することの大切さなど、どんな業界でも営業の基本は同じだと気づかせてくれる。