「美人はモテるでしょ?」と思われがちですが、優れた容ぼうを持っていても、過去に男性とお付き合いをしたことがないという人がいるのです。高収入で自立しており、見た目だけではなく性格も良い女性が、これまで交際できなかった理由、そして結婚相手に求めていたものとは?

モデル級美女、「彼氏いない歴32年」の理由

とある下町の喫茶店に、身長170cmはあるモデル級の美女が現れた。「きれいな人だなぁ」と見とれていると、私の目の前で立ち止まった。「大西さんですか? こんにちは、アイカと申します」「えっ? えええー!」その女性は結婚相談に訪れた私のお客様だったのだ。

聞けば、学生時代は青山や原宿を歩くたびに芸能事務所からスカウトされていたという。「当時は医学部の学生で、必死に勉強をしていましたので、それどころではありませんでした。それと、お恥ずかしい話なんですが……、実は私、一度も男性と交際をしたことがないのです」「ええー!」今日は驚くことばかりだ。

「アイカさんほど美しい人なら、男性からひっきりなしに声をかけられたのではありませんか」「近付いてくる男性に限って、ろくに会話もしたことがないような人ばかりなんです。つまり、私の性格ではなくて、見た目に興味をもっているってことですよね?」

これは年収が高い男性が「女性からお金目当てでアプローチされる」と悩むパターンに似ている。男性に不信感を持つアイカさんだが、それにはもう一つの理由があった。

「私が小学校3年生の時に、父が家を出て行きました。『私がいい子にしていなかったから、お父さんは出て行ったんじゃないだろうか』とずっと悩みました。そういうこともあってか、男性を信じきれないんです。」

根深い問題だ。しかし疑問が残る。そこまで男性不信なら、結婚する必要があるのだろうか。「母が半年前にガンで亡くなり、『家族がほしい』と強く思うようになりました。それで婚活を始める決心をしたんです」

32歳の美人という点をアピールすると、お見合いはたやすくセッティングできる。しかし、そこに飛び付く男性を、彼女は求めていない。さぁ、困った。

美人だからと言って、婚活がうまくいくとは限りません。