凛とした女性の、美しくしなやかな佇まい。彼女たちに共通するのが、首筋から鎖骨までの優雅なライン。女性が見てもほれぼれとする美しいデコルテを、日頃のストレッチで我が物にしませんか? 首凝り・肩凝りにも有効なエクササイズの紹介です 。

美しいデコルテづくりに欠かせない「首のストレッチ」

天然の「レフ板」と言われるくらい、デコルテが美しいとそれだけで顔映りが明るくなり美人度がアップします。

パソコンやスマホの長時間使用は、首の筋肉が緊張してリンパの流れが滞りクスミを引き起こします。逆に運動不足で筋肉がたるんでいると、首のシワやフェイスラインのゆるみ、ハリのないデコルテラインの原因になってしまいます。

デコルテの美しさを左右する首の筋肉は、胸鎖乳突筋です。首から鎖骨にかけて筋のように走っている筋肉で、口を「イーッ」と横に広げた時に筋のように現れます。「イーッ」と口を広げた時にデコルテを見ると、皮膚が上に引き上げられているのが分かりますが、この胸鎖乳突筋を鍛えることで、引き上げ効果によりバストアップも期待できます。

デコルテ美人の3点セット、「すっきりとした首周り」「ゆるみのないフェイスライン」「ハリのあるバスト」を手に入れましょう。

「首のストレッチ」の3ステップ

(1)あぐらを組み、両手で鎖骨の部分の皮膚を押さえましょう
(2)皮膚を抑えたまま、口を閉じた状態であごを上に向けます
(3)上を向いたまま、ゆっくりとあごを左右に動かします。左右合わせて1セットを、ゆっくり3回行います

 
美しいデコルテを意識すると、自然と背筋も伸びてきます。オフィスでも簡単にエクササイズできるので、パソコン仕事に疲れたらトライしてみて!
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!