長時間のデスクワークに備えてゴムウエストの洋服を選んでいる……思い当たったあなた、その油断が、ぼやけたボディラインの一因に。“ちりつも”でおばさん体型になる前に、自宅で簡単にできるトレーニングを習慣にして、メリハリのあるウエストを手に入れましょう!

くびれたウエストをつくる「クリスクロス」

食事制限で体重は落とせても、私たちが望む引き締まったメリハリのあるボディラインには、コアの筋肉を鍛えるトレーニングが不可欠です。

前回の「サイドプランク」同様、このクリスクロスは、ウエストの引き締めに効果的な腹斜筋を鍛えるトレーニングです。腹斜筋は、比較的大きな筋肉ですから、鍛えることで代謝もアップし、さらに血流もよくなるので冷え性にも効果があると言われています。

体をねじる動作によってウエストだけではなく、下腹部の引き締めにも効果的。さらに、背骨の柔軟性も高まるので、しなやかで女性らしいボディラインを手に入れるには、お薦めのトレーニングです。

「クリスクロス」の3ステップ

(1)仰向きで横になり、両膝を抱えて胸に引き寄せます
(2)頭を上げて膝と近づけ、両手を耳に添えます
(3)右足を床と平行に伸ばし、左の膝と右ひじとを近づけます。自然な呼吸で、左右を入れ替えます。左右合わせて1セットを5回が目安です

 
なくしてはならないもの。それは恥じらいとくびれ……このエクササイズでカーヴィーなウエストと取り戻しましょう。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!