お仕事ジャケットの着こなしは、ほっそりとしまったウエストラインが保たれてこそ完璧! このゴールデンウィークを利用して、女っぷりを3割増しにする“美腰”を目指しませんか? 体幹トレーナー・本橋恵美さんが指導します。

ウエストの側面を引き締める「サイドプランク」

米国テキサス大学の研究結果によると「ヒップとウエストの黄金比は10:7」。これは男性が理想とする女性の体型についての調査結果ですが、細い・太いのサイズに関係なく、この比率であれば魅力的であると判断されるそうです。もちろん男性だけじゃなく、「キュッとくびれたウエスト」は、女性の永遠の憧れ。多少ぽっちゃりしていても、ウエストを引き締めて"黄金比"のメリハリがあればOK!

メリハリボディに欠かせない「くびれ」を作るには、腹斜筋を鍛えましょう。腹斜筋は、脇腹~肋骨の下~腹部に斜めに付いている筋肉で、脇腹を引き締めるいわゆるコルセットやウエストニッパーのような役割をしている部分。この筋肉を鍛えることで、確実にウエストラインが変わっていきます。

ちょっときついかもしれませんが、キュッと引き締まった美しいボディラインを手に入れてくださいね!

「サイドプランク」の3ステップ

(1)横に寝た姿勢から両足をしっかりと伸ばして肩の下に肘をつき、上半身を起こします
(2)腕で体を支えながら、腰を浮かせます。左右それぞれ1セット、30秒ずつキープが目安です
(3)出来る人は、もう片方の手を上げてみましょう

 
マシンを使わず、自分の体重の負荷を利用して鍛えるエクササイズ。簡単だけど効果的!
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!