「あれ、もしかして上から目線って思われちゃったかも……?」独身女性から持ちかけられた恋愛相談に対して既婚女性が答えると、そのつもりはなくても、“ウエメセ”(上から目線)な発言として受け取られてしまうということがあります。元気付けるつもりで言った「独身は自由でうらやましいよ!」という一言が、相手を傷つけてしまったなんてことも。では、独身女性から恋愛相談を受けたとき、既婚女性はどんなことに気を付ければいいのでしょうか。30代の既婚女性たちに聞いてみました。

基本は聞き役、共感できないことはあいまいに話す

「私の話をしてもしょうがないので、基本的には聞き役に徹します。もしも『どう思う?』と意見を求められたら、相手が求めていそうな意見を言うと思います。でも相手が求めていそうな意見が私にとって共感できないものなら、自分の意見ははっきり言わずあいまいにします。うそは言いたくないけれど、否定的なことも言いたくないので」(32歳/サービス)

相談者には自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるはず。それなら聞き役に徹した方が、相手はうれしく感じてくれそうです。相談なら意見を求められることもありますが、否定的なことは言いづらいもの。「明確な回答を避ける」というのは、人間関係を良好に保つための一つの手です。

相手が望む答えしか言わない

「相談してくる段階で、ある程度の答えを自分の中で出していると思います。でもその答えが正しいかどうか分からないから相談するのでしょうね。相談者は自分の背中を押してもらうことを望んでいるはずです。だから私は相手が望む答えしか言いません。大事な友達だから、応援しているよという気持ちで背中を押します」(31歳/サービス)

友人関係が長いと、「望む答え」もなんとなく予想できるもの。「望む答え」ではなく率直な意見を言ってほしい場合は、前もってそのことを言ってくれることもありますが、そうでないことも。「望む答え」がほしいのか、「率直な意見」がほしいのか。見極めが重要です。

良かれと思って相談に乗ったのに、相手に悪印象を与えて終わってしまった……そんな残念な結果にならないように、相談を受ける側にも気を付けるべきポイントがあるようです。