マイナス金利で住宅ローンは借り換えのチャンス!

2016年2月に実施されたマイナス金利政策の影響で、住宅ローンの金利も下がっています。三菱東京UFJ銀行の場合、2016年4月現在の適用金利は、変動金利で0.625%、10年固定で0.9%、全期間固定で1.22%(31~35年)という超低水準となっています(いずれも最優遇金利)。住宅金融支援機構が民間金融機関と共同で提供している全期間固定ローン「フラット35」の金利は金融機関によって異なりますが、一例では、借入期間21~35年は1.190%、20年以下なら1.020%という、驚きの低金利です(融資率9割以下で、取り扱い金融機関で提供する金利での最多金利)。

住宅ローンの超低水準は、これからマイホームを購入する人にも朗報ですが、何といってもメリットが出るのがすでに住宅ローンを借りている人。このまま払い続ける予定の利息をグンと減らすチャンスです。今よりも低い金利のローンに借り換えて、家計の負担を減らしましょう。

借り換えは早いほうが効果大。窓口に行ってしまうのがおすすめ

低い金利のローンに借り換えをするとトクすることはわかっていても、なかなか面倒で重い腰が上がらない、という人も多いでしょう。しかし、借り換えるのならなるべく早く行動したほうがより多くの利息が減らせます。

まずは、各銀行や住宅金融支援機構、知るぽると(金融広報中央委員会)などのホームページにある住宅ローンシミュレーションでどのくらい利息が圧縮できるか試算してみましょう。数百万円トクになるとわかれば、やる気も出てきます。

自分でシミュレーションするのが面倒な場合は、今の住宅ローンの返済表を持って借り換え候補の銀行の窓口で試算してもらいましょう。「もし、ここで借り換えるなら」という前提で相談ができます。手続きの仕方や借り換え手数料などについても具体的に教えてもらえるので、行ってしまったほうが話が早く進みそうです。

また、住宅ローンの借り換え先の情報が欲しい場合は、無料でダウンロードして使える「モゲチェック」というアプリもあります(http://mogecheck.jp/)。自分が借りている住宅ローンの情報を入力しておくと、全国の銀行120行、1000本以上のローン情報の中からベストな借り換え先と借り換えメリット額を教えてくれます。入力するのは住宅ローンの情報だけでOK。個人情報の入力は不要です。