子どもを産んで職場復帰した初めての社員だった吉田さん。社内にロールモデルがなく、仕事と育児の両立には苦労したという。そんな自身の経験を元に、彼女が目指す“社員が欲張りな人生を送れる”「会社のあり方」とは?

▼前編はこちら→http://woman.president.jp/articles/-/1261

役員会議では子どもを抱っこして参加

2011年に執行役員になり、13年に1人目を出産しました。社内では、子どもを産んで仕事に復帰するという社員は私が初めてだったので、社内にロールモデルがなく、妊娠中、出産後の仕事との両立方法では苦労した点は多々あります。

ヴィックスコミュニケーションズ 人事担当 執行役員 吉田仁美さん

ただ、ロールモデルがいなかった分、自分が「こうしたい!」「後輩達が今後同じ立場になった時にはどうすれば両立できるか」と考え、わがままにやらせてもらいました。子どもが1歳になって保育園に預けるまでは会社に連れてきて仕事をさせてもらいました。引き続き2人目を産んだ今もそうです。子連れ出勤時は、簡易的なキッズスペースを設けさせてもらい、そこでオムツ替えや授乳をして、ある時は子どもを抱っこしながら役員会議に出ています(笑)。

他社の方からは驚かれることもよくあって、「会議中に泣いたらどうするの?」などと質問もされます。そんな質問にもメンバーは「泣いたら泣き止むまで中断すれば良いだけ」と普通の顔で言ってくれています。また来客の時は「私が見ておきますから対応してください」と言ってくれたりも。

最近では子連れ出勤可能な企業も増えつつありますが、やはり周りの理解がなかなか得られない企業も多いと聞きます。こうして、弊社で子連れ出勤がスムーズにできているのは、メンバーの心の広さがあっての事。本当に当社のメンバーは自慢ですし、有り難い限りです。