人事担当の執行役員をやりながら、0歳と2歳の子どもを育てている吉田仁美さん。「難しくなさそう」という安易な理由でヴィックスコミュニケーションズに入社したが、仕事にやりがいを覚え会社が大好きになった。そんな中、キャリアのターニングポイントになった「新卒採用」の仕事を任されることに――。

求人広告誌の文句にくぎ付け

ヴィックスコミュニケーションズはモバイルビジネス事業、人財事業、IT事業、介護事業など多角的に展開しています。代表の福田(浩太郎社長)が創業当時に描いた「プライベートと仕事の垣根がない組織」という想いもあり、仕事では上司部下でも、仕事を離れれば一緒に旅行に行くぐらい仲が良い兄弟姉妹のような関係性が100名以上の組織になった今でもできている、胡散臭い言い方にはなりますが、「家族以上に家族のような会社」です。

私は今、人事担当の執行役員をやりながら、0歳と2歳の子どもを育てています。

ヴィックスコミュニケーションズ 人事担当 執行役員 吉田仁美さん

こう話すとバリバリのキャリアウーマンのように思うかもしれませんが、元々は専業主婦になりたかったんです。短大を卒業し、大手百貨店の受付兼エレベーターガールとして就業はしておりましたが、入社理由も「難しくなさそうだし、そこそこお給料をもらえるから」という安易な理由。

その仕事は、マニュアルがしっかりしていたのでそれに沿った仕事をすれば基本的には怒られることはありませんでした。半面、自由度はあまりなく、上司に「こうしたほうがいいと思います」と進言しても「なに、生意気なこと言ってるの」と返されたり、やっぱり性に合っていないかなと思って1年弱で辞めました。

そして、次の就職先を見つけるまでのつなぎのつもりでアルバイト入社したのが今の会社です。当初は別の会社の面接に向かうはずだったんですが、場所がわからなくなってしまったなどもあり行くのを断り、急きょ別の面接場所を探そうとコンビニに入って求人誌をめくっていたら、「辞めたきゃ辞めればいいじゃん」という言葉が目に入ってきて(笑)、どうせすぐ辞めるんだから、ちょうどいいと思って電話をかけたのが当社との出会いです。