外面磨きも内面磨きも一通り終了――それでも満たされない、迷える女子たちの間で、意識改革をサポートするモノやサービスが流行る予感。一体どんなものなのか?

意識さえ変えれば何でもできる!?

「ネイルも完璧、スタイルだって遜色ない。マナー教室も修了。英国式紅茶の入れ方だって知っている。でもね……」

2016年は、外面磨きも内面磨きも一通り終え、それでもまだグズグズとうまくいかない自分に不満を漏らす女子が、「意識磨き」に走るブームが起こると筆者は予測する。「なんかうまくいかない」ということは、逆に考えれば、意識さえ変えれば何でもできるということだ。

自分磨きの目的は?

しかし、意識を変えるのは、並大抵のことではない。それは、今まで信じていたやり方を180度変えることでもある。自力で変えることができたなら、とっくに人生は変わっている。ではどうしたらいいか。そんな迷える女子たちに「意識改革をサポートしてくれる」「私を導いてくれる(コーチング)」「応援してくれる」「精神を支え寄り添ってくれる」といった、意識に働きかけるモノやサービスが今後は流行るだろう。

すでに予兆はある。一番わかりやすい例はライザップだ。あれは、「肉体改造」という「意識改革」であることは、誰もが気づいているだろう。意識が変わらなければ、あのボディは手に入らない。

では意識改革とはどんなものか。たとえば「コーチング」では、1日~数日間フルーツや野菜のジュースと水のみで過ごす「ジュースクレンズ」もその類に入る。コールドプレスジュースでのファスティング(断食)1日コースは、胃の中を空にして、ジュースを6本ほど飲むわけだが、それしか口にしてはいけないので、慣れていないと途中で挫折しそうになる。

しかし、ジュースには一本一本、飲むべき時間が手書きで記されている(たとえばジョンマスターオーガニックのジュースはそう)。空腹状態のとき、「13時」と書かれたジュースを握りしめると、ダイエットのコーチがそばについて応援してくれている気がしてくるから不思議だ。飲みきった翌日は、「やりきった自分」に昨日とはちょっと変わった感覚を覚える。意識改革のはじまりだ。