学歴・経歴を詐称していると週刊文春に報じられたのがきっかけで、整形、ハーフではないなどさまざまな疑惑が噴出した「ショーンK」。しかしこの一件に関しては厳しい人と優しい人の両方がいるのが気になる、と河崎さん。この違いはどこからくるものなのだろうか?

学歴も名前も顔も身長も詐称。本当なのは低く響くいい声“だけ”だった……。

「ショーンK」(ショーン・マクアードル川上)こと、川上伸一郎氏の学歴詐称疑惑を週刊文春が報じて騒ぎになったが、その後の世間の反応が興味深い。次々と新情報が明らかにされ、さらには「私には2人の父がいます。実父はマクアードルさんで、育てたのは日本人義父」なる独占インタビューが続報として掲載される中、さまざまな人たちが彼について書いている。「完全にアウト。どうしてこんな胡散臭い人間を起用したのか」と原則論で切り捨てる人もいれば、「でも人柄は素晴らしい。彼が学歴を詐称するまでになったのは社会のせい」と茂木健一郎さんは情けをかける「彼はニュースやワイドショーという“枠組”の中で、振られた“役割”を上手に演じる、役者・ドラマ的才覚の持ち主だった」と“芸”を評価する人、「いやいや、“ショーンKいい人論”は結局、詐欺師の手の内にはまっているだけ」とそれが詐欺師の典型的な手口であることを指摘する人、「ショーンKは学位職位を万引きしたのと同じインチキ野郎。ヘラヘラ笑って擁護までしている人はやつに騙されつづけていることにいいかげん気付きなよ」と罵倒する勢いの人もいる。

写真を拡大
「ショーンKの嘘」と題した週刊文春3月24日号の記事で、世間は大騒ぎになった(左)。3月31号では続報として「ショーンK激白 本誌だけに語ったルーツ 結婚から整形疑惑まで」と独占インタビューを掲載(右)