デジタルツールをスマートに使いこなす人、カッコいい!とあこがれること、ありませんか? でも意外なことに、時代をつくるクリエイターは「手書きメモ派」だったのです。仕事の効率がぐんぐん上がるその理由とは?

全国の書店で即完売、品切れ状態が続き、話題となっている雑誌『MEKURU』(小泉今日子特集)、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

その中のQ&A:「デジタルとアナログ、今後どう使い分けていきますか?」という質問に、小泉今日子さんは「使用する側としてはどんどんデジタルを取り入れていこうと思いますが、役を演じるとか、歌を歌うとかいうことは、心も含めてアナログでい続けないといけないと思うんです」と答えています。

「デジタルは便利だけど、心が今ひとつ欠けている」、でも「時間が掛かっても絶対にアナログ主義!」でもない。「デジタルの利便性を活用しながらも、時にはアナログの持つ温かさ、情感は忘れずにいたい」――私は彼女の答えをそのように理解しました。

この回答は企業で働く人間もうなずける、とても柔軟な考え方だと思いませんか?

そして今回ご紹介する書籍として選んだのは、タイトルもズバリ! 『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』。

『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』(小西利行著/かんき出版刊)

メモをとるという行為は、堅実で保守的、アナログ的な印象を受けます。しかし、本書にはタイトルからも分かるとおり、「メモは最大の武器になる」ということが、具体的、実践的に書かれています。

著者の小西利行氏は博報堂出身のコピーライターで、クリエーター。「モノより思い出」(日産セレナ)のキャッチコピーや、サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」等の商品開発でも活躍中の人物です。

ヒットを生み出す彼の仕事術は、新人(驚くほど平凡で、プライドだけ高く、扱いづらかったらしい)時代からの「メモ」に支えられていること、またさらにメモの取り方に工夫を重ねた結果、人生が劇的に変わるほどパフォーマンスが上がったというメモ活用が軸になっています。

著者はこう語ります。「メモは“未来の自分”に向けて書くもの」

一般的にメモというと、聞いている情報や考えを「残す」ものですが、本書ではその概念を転換して、未来の自分がそれを見て、「考えるきっかけ」が生み出せるように書く、そのための14のメソッドを紹介しています。

メモに日付や記号(→や○や?等)を使用して、さらに漫画のように吹き出しを加える……実に具体的で簡単で明瞭な、未来の自分に向けてのメッセージです。メソッドに沿って、毎日1つずつ実践すれば、たった2週間でメモの達人になり、結果的に仕事のスピードと質が向上していく、という内容。

「どんなにデジタル機器やアプリケーションが進化しても、『1枚のメモ』に勝るものはない」と著者は実感を込めて語り、情報過多で、ゴチャゴチャと混乱した頭の中をメモによって整理整頓することで、日々がより良く変化していくと論じます。『すごいメモ』を読むと、おそらく新しい手帳やノートを購入したくなると思います 。