平均年収1300万円を超える在京民放キー局を抑え、年収ランキングダントツ1位の座を誇るキーエンス。数あるメーカーのうち、なぜキーエンスだけが、これほどの高い給料を支払うことができるのでしょうか。

平均年収1600万円超の知られざる電子機器メーカー

一般的に高給取りの会社と言えば、金融機関や総合商社、テレビ局、広告代理店などを思い浮かべますが、実は日本一給料の高い会社はこうした華やかな業界からかけ離れたとあるメーカーです。大阪市に本社を置くその会社は、電子機器の製造販売を行っており、得意先が企業ということで一般消費者にはあまり馴染みがありません。ところがそこで働く社員の平均年収はなんと1600万円超。常に給与ランキングでトップクラスの座を占めていることから、事業内容はよく知らないが社名だけ目にしたことのある方もいるでしょう。その名は、キーエンスです。

連載第14回「なぜテレビ局は利益率が低くても、社員の給料が1300万円超なのか?」で、年収ランキング表を載せましたので、そこで目に留まったという人もいるかもしれません。

年収ランキング上位10社。よく見知った企業名が並ぶ中で、頂点に輝くのがキーエンス。その事業内容とは?

年収ランキング上位10社のうち、高給取りとして一般的に認識されているテレビ局、証券会社、商社、コンサル会社がひしめくなかでトップのキーエンスだけがメーカーで異彩を放っています。社員の平均年収が1648万円と圧倒的に高いだけでなく、平均年齢が35.6歳と一際若いのです。テレビ局や証券会社、商社なども確かに給料は高いのですが、平均年齢が40~50代で1300万円超です。また、キーエンスと同じく社員の平均年齢30代なのはGCAサヴィアンと日本M&Aセンターの2社ですが、それぞれの社員数が103名及び192名で中堅規模です。それらに比べれば、キーエンスの平均年齢が若いだけでなく、従業員数は2063名と大規模です。それだけ多くの従業員に平均1648万円もの年収を支払えるのは並大抵のことではありません。

メーカーで平均給料が1000万円を超えるのは相当まれなことです。売上と利益が日本一多いトヨタ自動車ですら2015年3月期における社員の平均年収は838万円です。電気機器メーカーとして日本でトップクラスの規模を誇る日立製作所、ソニー、富士通なども平均年収は800万円台であり、大手メーカーではそれが相場だと考えられます。

では、キーエンスはなぜメーカーでありながら他の優良な同業他社と比べて倍近くも高い給料を出すことができるのでしょうか。まずはその業績をチェックしてみたいと思います。