ファッションの街、イタリア・ミラノ。通りにはスーツ姿で颯爽と歩く男性や、シックな装いのマダムが行き交う。そんな中、ひときわ目を引く美女を発見。アパレル会社を経営する1児の母だという。彼女はワーキングマザーとして、どのように「美」を保っているのか? そこには驚愕のオリーブオイル使いの秘密があった。

ミラノ流「働く女性の美しさ」の秘密

ミラノでアパレル会社を経営するチェレスタ・ピセンティさん。アトリエを兼ねた自宅は、彼女の美的センスがぎゅっとつまった空間。4歳の女児を子育て中の、ワーキングマザーだ。

ミラノでアパレルの会社を経営するチェレスタ・ピセンティさんは、なんと24歳にして自身のブランドを立ち上げた早熟のビジネスウーマン。現在、36歳の彼女は、今も移り変わりの激しいミラノのファッション業界の第一線で活躍している。同時に30歳の時に不動産会社を営む男性と結婚、現在は4歳の女の子の母でもある。

多忙を極めることこの上ない日々であることは想像に難くないが、ミラノの高級住宅地にある自宅兼アトリエで出迎えてくれた彼女は、にわかには信じられないほどの瑞々しい若さで溢れていた。

「ボンジョルノ。初めまして。わが家へようこそ」――微笑みながら、ほっそりした手で握手を求めるチェレスタさんの姿は優雅そのもの。さらさらと揺れるブルネットの髪、決して厚化粧ではないのにシルキーで滑らかな肌、ベイビーピンクのミニスカートからは贅肉のない長い足がすらりと伸びている。一体どうしたら、そんなに美しくいられるの!?

「私はビューティーとヘルスが大好きなの」と語る彼女に、さっそく、ミラノ流・働く女性の美しさの秘密を教えてもらった。

「私が一番気をつけているのは食事ですね」。開口一番にチェレスタさんが教えてくれたのは、やはり食べ物のことだった。「まず炭水化物はほとんど摂りません」

パ、パスタも? イタリア女性からの思わぬ告白につい聞き返すと、「そうですね。最近はミラネーゼでもパスタを控える人がとても多いんです。やっぱり太ってしまうので」麺王国イタリアといえど、やはり炭水化物ダイエットが流行らしい。

「でも、オリーブオイルはたっぷり摂りますよ。わが家では2カ月で5リットル使うんです」

2カ月で5リットル! 炭水化物を控えて、良質のオイルはたっぷり摂取するのは、昨今のヘルス・トレンドの大きな潮流だが、それにしてもその量は破格だ。では、どのようにして使うのか。