昨年末、国会議員の育児休暇取得という話題で日本のダイバーシティ論議に一石を投じた宮崎謙介氏。その当人が妻の出産直前に不倫していたというスキャンダルで議員を辞職することになった。「男性の育休」という議論はこれで幕引きになってしまうのだろうか?

写真を拡大
宮崎謙介衆議院議員。

「何やってくれてるんだ……!」。昨年末、国会議員の育児休暇取得という話題で日本のダイバーシティ論議に一石を投じ、つい先日まで男性による子育て推進派やリベラル系メディア、海外メディアやアンチも巻き込んで、あらゆるメディアを賑わせていた宮崎謙介衆議院議員。しかし彼の育休論議と同時進行だった”ゲス不倫”報道に、開いた口がふさがらなかった方は少なくないだろう。

妻である金子恵美議員が2月5日に無事出産を終えたあと、宮崎議員は父親としてブログで妻の出産の経緯を事細かに記し「これから2人で大切に育てていきたいと思います」と宣言していた矢先の報道だった。しかも不倫密会自体は妻の出産わずか数日前とのことに、男女問わず彼への共感や信頼は一気に失墜したとみていい。

画像を拡大
妻・金子恵美議員が出産したその日、宮崎氏はブログに出産のようすを事細かにつづり、「これから2人で大切に育てていきたいと思います」と宣言していた。

よりによってこのタイミングでこの報道では、もう無理だ。iRONNA編集長・白石賢太氏はアゴラで「正直、真剣に議論する気すら起きないのが本音ではないでしょうか?」とさじを投げる。NPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹氏は「宮崎議員は嫌いになっても、男性育休は嫌いにならないでください」と訴え、アゴラでは経営コンサルタントの尾藤克之氏が「育休議論が幕引きした件」と題して、男性育休議論は終わった、と言い渡している。

週刊誌の報道が出る少し前の1月には、日本の子育てする男たちの元祖的存在と言ってもいいNPO法人ファザーリング・ジャパンによる緊急フォーラム「どうなる? 議員の育休? 永田町が変われば、日本の子育て・WLBが変わる」も開催されていた。このフォーラムには、いま日本でイクメンやワークライフバランス議論の最前線にいる錚々たる面々が勢ぞろいし、宮崎議員の育休取得支持を表明していたのは記憶に新しい。しかし彼らのメンツも不倫騒動で丸つぶれになってしまった。