東洋人初のプリンシパルとして、北欧の地で出産後も活躍し続ける西野麻衣子さん。チャンスを逃がさないための準備は「いつだってできている」と迷いなく語る彼女から、私たちが学ぶこととは? 一時帰国した西野さんの熱いインタビューです。

日本人離れした長い手脚が舞台で優雅に弧を描く。西野麻衣子さんは、ノルウェー国立バレエ団でプリンシパルとして活躍するバレエダンサーだ。15歳で日本を飛び出し、異国の地で体と精神を鍛え上げて美を追求するバレエに身を捧げてきた。そして25歳の時、バレエ団のトップ、プリンシパルの座を手にする。大勢の観客を魅了し、喝采を浴びる華やかな日々。しかし西野さんは、まさにキャリアの絶頂期に「母になる」決断をする。

ノルウェー国立バレエ団でプリンシパルを務める西野麻衣子さん。長身と長い手足に恵まれ、幼少よりバレエに打ち込んできた。バレエダンサーとしての実績と自信に裏打ちされた、まっすぐな視線が印象的だ。一児の母。

キャリアも、家庭も諦めない。そんな彼女の生き方にフォーカスしたドキュメンタリー映画『Maiko ふたたびの白鳥』が2月20日から日本公開される。妊娠、出産を経て、舞台への復帰を目指す姿をカメラが追う。舞台に戻るには、体力を回復し、妊娠・出産で崩れた体のバランスを整えることが大前提。しかも、彼女が復帰作に選んだのは、デビュー作でもある「白鳥の湖」。肉体的にも精神的にもハードな演目だ。復帰決断から舞台初日までわずか7カ月。再びトップダンサーとしてステージに舞い戻ることができるのか――。

映画のプロモーションのため、一時帰国をした西野麻衣子さんに、その強さとしなやかさの原点について、また、ノルウェーでの子育てについて、話を聞いた。

プリンシパルに抜擢された日

「チャンスは逃がさない」。映画は、冒頭から西野さんのこんな強い口調で始まる。25歳でノルウェー国立バレエ団の東洋人初のプリンシパルに抜擢された西野さん。その足がかりとなるチャンスは21歳の時に巡ってきた。その時の心境はどうだったのだろうか?

「土曜日の夜の公演後に当時のプリンシパルが怪我をして、舞台監督から『月曜の公演に出られるか?』と聞かれたんです。3つの作品からなるネオ・クラシックバレエで30分ほどの作品だったのですが、その短い時間のなかに難しいパ・ド・ドゥ(男女2人のダンサーで踊る作品の見せ場)が5つもある。しかも、打診をされたのは、私自身も膿んでいた足の爪を取ることになっていた日でした」