今年のバレンタインは、チョコレートが溶けてしまいそうな白熱ぶり。自分への「ご褒美ショコラ」、お目当てはもう決めましたか? 編集部がお薦めしたいのは、アントワープ発・気分がアガること間違いなしの一粒と、チョコレートマニア垂涎のビーントゥーバー。ワインと合わせる、コーヒーと合わせる、飲み物との相性を探るのも楽しみです!

街のスイーツがバレンタイン色に染まるシーズンの到来。前回「バレンタインには『ご褒美ショコラ』バイヤー厳選今年のトレンド教えます」ではデパートのバレンタインフェアをウォッチしましたが、続いてはショコラトリーのバレンタインアイテムに注目してみましょう。

【写真上】カカオ豆【写真下】カカオ豆の焙煎風景。豆の個性に合わせて焙煎や挽き方に変化をつけています。写真はどちらも渋谷区富ヶ谷に店を構える「Minimal(ミニマル)」より。

紹介をする前に、まず、知っておきたいのは、チョコレートの潮流です。最近、ビーントゥーバーという言葉をよく耳にしますよね。これはビーン、つまりカカオ豆を仕入れて、焙煎から製品に仕上げるまでを一つの工房で一貫生産するという意味。ここ数年、そうしたカカオ豆の味わいをストレートに生かしたタイプのチョコレートが注目されて、専門店も増えているのです。

一方で、従来のフレーバーを楽しむタイプのチョコレートも変わらぬ人気を誇っています。例えば、ガナッシュにラズベリーなどの果実や、オレンジなどの柑橘でアレンジをしたり、コーヒーや紅茶のフレーバーにしたり、胡椒を忍ばせたり。

もちろん、プレーンなものでも、カカオの風味や舌触りのなめらかさなどによって味わいはさまざま。香ばしいプラリネをフィリングにしたチョコレートもよく見かけますよね。さらに、コーティングするチョコレートによっても味わいは変わり、無限のバリエーションが生まれるというわけです。

今回は、これら2タイプのチョコレートから、お薦めのご褒美チョコをピックアップしてみました。自分のためにどんなチョコレートを買おうかと悩んでいる人は必見です。