今年、一段と盛り上がった「サロン・ド・ショコラ」。あまりの混雑に行くのを断念した人もいたのでは? でも大丈夫。魅惑のショコラに出会えるチャンスはまだあります。本記事では2回にわたり、シゴトの疲れを癒やす自分への「ご褒美ショコラ」をご紹介。目で、香りで、食べてうれしい最新のショコラ事情を、高島屋、三越伊勢丹、2人のバイヤーが厳選してお伝えします。

「ご褒美ショコラ」に3万円をかける猛者も!

今年もやってきました、バレンタインシーズン。「そろそろチョコレートを用意しなきゃ」と考えている人は多いのでは?

「プランタン銀座」が行った2016年版のバレンタイン意識調査によれば、「義理チョコや本命チョコを用意する」と答えた女性は約7割。義理チョコを贈る相手は、上司、同僚、父親がトップ3で、平均約13個のチョコレートを準備予定なのだとか。

一方、ここ数年は自分に贈る“ご褒美ショコラ”を買う女性も増え、先の調査でも約6割が「買う予定」と回答。予算では自分用チョコが最も高く平均3359円。3万円まで奮発するという女性もいるようです。

実際、デパートで催されるバレンタインフェアでも自分用チョコの需要が拡大。今年は2月14日が日曜日のため、さらにその傾向は強まると予想されているのです。

今年のバレンタインで、見逃せない企画、食べておくべきショコラはなんでしょう? 高島屋と三越伊勢丹、2人の女性バイヤーに話を聞きました。

【写真左】高島屋の全国9店舗で開催される“アムール・デュ・ショコラ”。今年は漫画家、美内すずえさんの『ガラスの仮面』とコラボ。新宿店の会期は1月28日~2月14日、カフェの展開も。【写真右】伊勢丹新宿店では「Chocolate Declaration of FREEDOM(#チョコレート自由宣言)」をテーマに約80ブランドのショコラを世界各地から厳選。会期は2月3日~2月15日。両店とも日本初、期間限定のフレーバー多数。これは見逃せない!