将来のために始めるコツコツ積み立て投資。低コストで世界中の成長を享受できる商品を挙げてもらいました。自身のリスク許容度に合わせて、納得できる商品を選んでください。(アドバイスしてくれる人:ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子さん)

投資を始める前にハッキリさせておくべきことを確認し、基礎知識をチェックしたら、いよいよボーナスを元手に資産形成の土台をつくる話を進めましょう!

竹川さんが紹介してくれたのが、複数のインデックスファンドを組み合わせる方法と、インデックスファンドを組み合わせたバランス型の投信を活用する方法。左ページに一例を掲載。ほかにもさまざまな商品があるので、運用会社のHPをチェックしてみては。

LIFE MAP, LLC代表 竹川美奈子さん

「多くの人は運用が仕事でも趣味でもないし、投資にかけられる時間も手間も限られるはず。ましてや、仕事に趣味に育児にと毎日の生活が忙しい女性にこそ、一度枠組みさえつくってしまえば、あとは楽ができる国際分散投資を資産形成の土台としてほしいですね」(竹川さん)

マネーテラシーの向上を啓発する竹川さんは「人生の一部として仕事(キャリア)と同じように、これからはお金をマネジメントすることが必要」と続けます。もし投資に興味が出たならば、個別の会社へ投資するのも楽しいですよ、と誘ってくれました。

マネー初心者から脱するためにも、まずは少額からの投資デビューを始めませんか?