大雪の日に出社する必要はある?

みなさま、首都圏が突然の雪にみまわれた、1月18日はどう過ごされていましたか? わたしは大学にいたのですが、「3時間ぐらい電車に閉じ込められていた」という学生もいました。

駅は長蛇の列で、寒い中、駅構内にも入れずただ並ぶだけ……。こんな思いをして通勤してきた方、「本当に会社に行かないと仕事ができないのか?」という疑問を感じなかったでしょうか?

同じ会社員でも「この3時間、家やカフェで働けばどれだけ生産性が上がることか……」と疑問に思う人と、「まずは会社に行かねば」と習慣的に行動する人がいるはずです。そして「会社に行かなくても仕事ができる」会社と、まずは「行かないと仕事ができない会社」があるはずです。社員としての働き方や生産性への意識と、会社の姿勢が問われる、雪の首都圏でした。

「この日は通勤途中でこれはダメだと思って、カフェでのリモートワークに切り替えました。出社した人はいつもよりは少なかったようですよ。部署によっては、前日から『明日は無理せず、できればリモートワークで』と通達が回っていましたから」

こう答えてくれたのはリクルートホールディングスの「働き方変革プロジェクト」メンバーの栗崎恵実さん(広報部)。

リクルートホールディングスからは、新年に「上限日数なし・雇用形態にかかわらず全ての従業員を対象としたリモートワークを2016年1月より本格導入」というメールをいただいていました。

昨年、リクルートホールディングスにて試験導入をしたリモートワークですが、ついに本格導入ということです。先行して導入していた会社も含め、グループ内の3社2000名がリモートワークの対象になっているとのこと。