ホテルの支配人や社長相手に商談

アサヒビールの法人営業第二部には、私を含めて11人の営業部員がいます。年齢層が他の部署と比べてとても高いことが特徴で、私の1つ上の先輩は40代半ば、その他多くのメンバーも5~60代の先輩たちという年齢構成になっています。

アサヒビール 法人営業本部 岩村葵さん

ベテランの営業担当者が多いのは、「大手消費母体」の社長や総支配人など、役職の方との商談が多い部署だからです。

法人営業第二部が担当する「大手消費母体」とは、大手ホテルチェーン、ゴルフ場、ブライダル、温浴施設、スキー場などを指します。大手ホテルチェーンには都内のシティホテルや、その中にあるレストランも含まれていて、例えば最近の私が担当しているのは都内のホテル内に今年オープンするステーキハウス。レストランの支配人の方と街で人気のあるステーキ屋さんを回り、ドリンクだけではなくお料理の提案も行っています。アサヒビール社内の飲食店向けコンサルティング部署とも連携しながら、組織的に新規事業をバックアップしていきます。

法人営業部の担当は今まで、経験豊富な年配の社員が中心となってきましたが、近年はお得意先からもトレンドやこれまでとは違った感性の提案を必要とされることが増えています。その中で私がこの部署に異動したのは、社内において新しい風を吹き込み、新たな市場変化に対応するためだと聞いています。