キャリアを追求する女性のための仕事着ブランド「kay me」をご存じだろうか。ワンピースとジャケット、そしてスーツを中心とするラインナップで、2011年の誕生以来急成長を続けている。kay meの服は他のブランドとどこが違うのか。代表取締役社長かつkay meの全ての服をデザインする毛見純子さんに話を聞いた。

「ちゃんとしていて華やか、着ていてラク」……このコンセプトでキャリア女性の支持を得ている衣料ブランド「kay me(ケイミー)」をご存じだろうか。2011年に誕生して以来、急成長している注目のブランドである。

kay meは、キャリアを追求する女性が仕事着として着る洋服のブランドであり、主力はプリントワンピースとジャケット、そしてスーツだ。働く女性のためによる、働く女性のためのブランドkay meとは? kay meを運営するmaojian worksの代表取締役社長で、同ブランドの全ての商品のデザインを手がける毛見純子さんに話を聞いた。

kay meを運営するmaojian worksの代表取締役社長、毛見純子さん。同ブランドの全ての商品のデザインを手がける。

働く女性のニーズに応える機能性

着ていてラク、の秘密は生地にある。kay meの服は全て、上質なジャージー素材でできているのだ。ジャージーとは、糸の編み方によって伸縮性を持たせた布地のこと。kay meの服はシルクでもコットンでもウールでも全て伸縮性に優れたジャージー生地でできているため、長時間着ていても疲れない。さらに全ての洋服が自宅の洗濯機で気軽に洗えるのでクリーニングに出す必要がなく、出張などで出かける時に丸めて荷物に入れておいてもしわにならない。

「ブランドのミッションが『働く女性の夢の自己実現をサポートする』なんです。長時間着ていると肩がこったり疲れてしまう、とか、あまり家にいないのでクリーニングを出しにいく時間もないとか、何を着ていったらいいか洋服を選ぶ時間もないとか。こうした、働く女性が夢を実現するための阻害要因になるようなことをなくす服、というコンセプトで作っています」

kay meの服は全て毛見さんがデザインしているのだが、その作り方もちょっと変わっている。

「365日のワーキングウーマンのシチュエーションを考え、そこから服を作っていくんです。例えば、プレゼンがある日であればカッチリした服がいい、会食やレセプションがある日なら華やかな服装にしたい。クライアント先でローソファに座って商談する日なら短いスカートだとよくない……というように、仕事をする上でのシチュエーションがありますよね。あと、『昼はプレゼンでパリッとした服装で臨みたいが、夜はパーティがあるから華やかさも欲しい』といったように、昼と夜とで違うシチュエーションを掛け持つこともあります。私自身の予定を想像して、『こういう日に着ていく服が欲しい』という声に応えられる服を作っています」