仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、100冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、連載第9回は「家事の流儀の違い」に関するご相談です。

【今回のご相談】
台所の洗剤の泡立ちが悪いと思っていたら、義母に水で薄められていました。義母は洗剤が毒だと思っており、使うのは最小限にすべきと信じています。実際、義母が洗った食器は汚れが落ちていないことも多いため陰で洗い直したりしているのですが、当て付けのようになってしまうので、おおっぴらにもできません。どうしたらいいでしょうか。
人によって異なって当然の家事の流儀ですが、相手が義母の場合には激しい衝突に発展することも。(イラスト=伊野孝行)

「ありがとう」からコミュニケーションを

【本田健さんの回答】

悩ましい問題ですね。洗剤の問題であるようで、実は、ふたりのコミュニケーションの問題でもあります。まずは義母さんと、上手に話をしてみましょう。彼女との感覚の違いは、洗剤だけでなく、他のところでも出ているはずです。お互いの「~すべき」がぶつかり合っているからです。

いきなり「お義母さん、洗剤を薄めないでください!」というのは、一番まずい方法であることは、あなたも分かると思います。まず、「お義母さん、洗剤を薄めてくださってありがとうございます。おかげで使いやすくなりました」というところから始めましょう。

そして、「実は私も、洗剤を多く使い過ぎても洗浄効果は上がらないって聞いていたものですから、気になっていたんです。薄めるなんて、すごくいいアイデアですね!」という具合に話をスタートさせましょう。そういう細かいところに気づいて、感謝されて、イヤな気持ちになる人はいません。家族の健康、清潔さは、ふたりとも共通に願っているはずです。ここで対立する必要はないのです。上手にコミュニケーションをとって、楽しい関係を持つことができれば、ちょっとした誤解は解けるし、それまで気になっていたことが気にならなくなるものです。

しばらくして、ほとぼりが覚めた頃に、オーガニックの洗剤に変えてみるのもありだと思います(笑)。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2000万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は100冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/