「出会いの機会がない!」という嘆きをよく耳にしますが、職場は出会いの場たり得ないのでしょうか。フランス人を母方の祖母に持つアメリカ人女性、ジェイミー・キャット・キャランが、国による職場恋愛事情の違いを浮き彫りにしながら、その女性観の違いに迫ります。

出会いの場はどこにあるのか?

フランスは狭い国です。国土の狭さと、人々に広く浸透している高等教育への傾倒ぶりを考え合わせると、多くのフランス人が学生時代に将来のパートナーに出会っているというのもうなずけます。子どもの頃から知っている相手と結婚するケースも珍しくありません。おたがいの家族が何世代も前からの知り合いだということもよくあります。特定の社会階層では、同じような階層の男女を引き合わせるためのパーティがひらかれることだってあります。

もちろん、すべてのフランス人がパートナーとそのようにして知り合っているわけではありません。でも、家族や友人、あるいは共通の価値観を通じて知り合うこのやり方は、社会構造の重要な一部になっているのです。これらのルートで出会いがなければ、仕事を通じて知り合うこともあるでしょう。そう、フランスでは職場恋愛も多く、しかもアメリカのように眉をひそめる人もあまりいません。それどころか、アメリカ人がセクハラに敏感なのを面白がっているふしさえあります。

「セクハラ」という言葉が一般化するのと反比例するかのように、耳することが減った「職場恋愛」。フランスとアメリカでは、この職場恋愛事情が大きく異なるようです。その背景には何が隠されているのでしょうか?

あるフランス人男性から聞いた話ですが、アメリカに転勤になったとき、アメリカでは女性とエレベーターで2人きりになっちゃダメだよ、セクハラで訴えられるからね、と友人連中にからかい半分の忠告をされたとか。彼は誤解を与えないよう細心の注意を払い、職場で同僚女性に軽口をたたいたりしないのはもちろん、たとえほめ言葉であっても個人的なことには触れないよう気を遣ったと言っていました。