仕事もプライベートも充実している男性は、婚活の初期段階で「頭が良いキャリア女性」を求めるケースが多いそう。けれども、その出会いのチャンスを女性側がつぶしてしまうというのです。どういうことでしょうか?

デキる男は「キャリア女性」限定で婚活を始める。しかし……

新しい年が始まりました。この1月に出会いがあれば、2016年中の結婚も現実的なものとなります。「今年こそ結婚!」という人は、仕事始めと同時に婚活始めですよ。

さて「去年は仕事だけで終わってしまった。忙しく働き続ける限り、結婚など永遠に無理なのでは……」と年初から弱気になっている人に、良いお知らせです。仕事もプライベートも充実している男性は、頭の良い女性が大好きです。私の結婚相談所でも、一部上場企業勤務で年収600万円を超える男性(以下、「デキる男性」と呼びます)は頭の良い女性を求めます。

優秀な男性の中には、結婚相手として「頭の良い女性」「仕事をしている女性」を求める人が多くいます。彼らはそこに何を期待しているのでしょうか。

結婚相談所で話を聞いていると、「仕事の内容や大変さを理解できるキャリア女性」という要望が出されることも少なくありません。本来、キャリア女性というだけで、デキる男性と結婚するチャンスは普通の女性よりもたくさんあるのです。ただし、現実問題として、キャリア女性の多くはこのチャンスを生かしきれていません。

お見合いを2度3度と繰り返すうちに、デキる男性たちのほとんどは「路線変更」をしてきます。その方向性は毎回同じです。

「キャリア女性と一緒にいても、なんだか話が盛り上がりません」
「やっぱり、キャリアって言うよりも一緒にいて楽しい女性がいいです」

こうして、家事手伝いや仕事を生活のメインとしない働き方の女性たちがデキる男性の視野に入ることとなり、多くは彼女たちと結婚していきます。実は、こうした現象はキャリア女性たちが「気遣いが出来過ぎる」ことによって引き起こされているのです。一体どういうことでしょうか。