初詣に行った神社でたくさん並ぶ「結婚できますように」「幸せになれますように」という絵馬を見てふと疑問に思ったという河崎さん。「結婚=幸福」という大前提は本当に正しいのだろうか?

あけましておめでとうございます(掲載される頃には松も明けておりますが)。元旦には、島根・出雲大社にて良縁結びを祈願した、河崎です。子持ち既婚40女が今さら何と縁結びを願ったんだ、って? そりゃもう、このPRESIDENT WOMAN Online(以下、WOL)を応援してくださる読者の皆さんとのご縁ですよトーゼン! あとはやはり今年も「こ、これは書かねばっ!」と、血湧き肉躍るようなコラムトピックと出会い、さらには寝ている間に締め切りのプレッシャーで歯ぎしりしなくてもいいようにインスピレーションのミューズ(創造の美神)ともぜひとも密接なご縁をですね……。

さて、この2015~2016年をつなぐ年末年始にWOLのアクセスランキングを席巻した連載記事があるのだが、皆さんはご覧になっただろうか(まとめ読みはこちらから)。「女のプロ」のジョアンテ代表取締役社長 川崎貴子さんと、「男性学」が専門の武蔵大学助教 田中俊之さんの爽快対談である。

写真を拡大
川崎貴子さんと田中俊之さんの対談は全8回。1月19日まで掲載予定

しょっぱなから「<40男>は嫌われる」「結婚ってコスパが悪いですよね」「女性もロマンティックな結婚の幻想に囚われている」とぶちかまし、「すごいですね~とおだてられないと動けない面倒くさい上司たち」「男の中年フリーターが問題になるのに、なぜ、もっと数が多い女の中年フリーターは問題にならないのか」「部長になって失敗したって命取られるわけじゃないんだから。女たちよ、管理職になれ!」と進む。なにこのスパークリング獺祭(←美味い)みたいな爽快感と陶酔感! そうそう、もっと言って! クリスマスケーキも年越しそばもお雑煮もぜんぶちゃぶ台に並べて全力でひっくり返すようなインパクトにすっかりやられてしまった私は、年末年始通して、この対談連載が公開されるたびにスマホにかじりついていたのだった。

「女のプロ」の異名をとる川崎貴子さんがこれまでに聞いてきたという女性たちのnの数(統計サンプル数)に、ご本人の凄みある妖艶さが相まって、一言ひとことに強烈な説得力がある。年齢も一つしか違わず、「カワサキ タ」まで同じ名前だというのに、私の説得力の貧しさとはえらい違いだ。なんということだ。また、現代の非マッチョ思考な40男の代表としてあちこちで引っ張りだこの田中俊之さんが男性目線から繰り出す「非マッチョ男の本音」にも、逐一「そうだよなぁ」と、女の私がどこか自己経験に基づいた共感を抱くのはなぜだろう。思うに「ふんわりソフトな40男」と「ゴリゴリハードな40女」は似た思考傾向を持つのではないだろうか。つまり、すごく女らしい「ザ・女」や、すごく男らしい「ザ・男」といった両極ではなく、より真ん中へんのニュートラルな立ち位置にあるものとして。

そんなニュートラルな立ち位置の私めがけて刺さったのが、対談第5回「結婚したいのにできない人に必要なこと」の、この会話である。