“女のプロ”川崎貴子さんと“男性学”が専門の田中俊之さんの対談第4回。未曽有の高齢化社会が到来し、少子化が進むこれからの日本では、社会の変化に備えて、男女ともに働き方を変えることが必須になっていきます。世の中の“常識”を変えるためにはどうしたらいいか? 2人の答えは……。

仕事と家庭、どちらも大事。そう考え、両立する女性が増えています。折しも世は「女性活躍推進」の流れもあって、ダイバーシティについて本腰を入れる企業が増えているのも事実。しかし実際にはなかなか事態が進まないのはなぜなのか? どうすれば男性も女性も共に幸せに生きられるのか? 女性専門の人材コンサルティング会社ジョヤンテ社長で”女のプロ”の異名を取る川崎貴子さんと、「男性学」を専門とし、『男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学』などの著書がある武蔵大学助教の田中俊之さんの対談を掲載します。(本文敬称略)

ダイバーシティは男性にこそ考えてもらわないと意味がない

――今「女性活躍」と言われている話はたまたまそういう名で呼ばれているだけであって、これからは男女ともにダイバーシティの問題が重要になってくる。そういう意味でも男性は育休を取るべき……というお話でした(関連記事:上司をおだてることは、会社の不利益である)。若い男性がそういったことへの当事者意識を持つためには、何をしたらいいんでしょうか。

【武蔵野大学 社会学博士 田中俊之(以下、田中)】そうは言っても男性側にしてみると、当事者意識を持ちようがない、という問題もあります。急に男性の肩を持つわけではないんですが……だってそんなこと、これまで世の中に起こったことがないんですから。大変残念なことですが、当事者意識を持つにはその事態に直面するしかない。その時にならないと分からない人がほとんどだと思います。

【ジョヤンテ社長 川崎貴子(以下、川崎)】日本は世界で一番最初に、極端な高齢化社会を迎えるわけじゃないですか。おまけに未曾有の未婚率の高さになり、少子化も進むわけですよね。本当にモデルケースがない。未知のことに対して危機感を覚えろといってもさすがに無理な話かもしれません。ただ、予測を立てて、自分たちが作れるうちに組織を作っておくっていう危機感は、トップや経営陣、管理職にないと絶対厳しいと思うんです。

ワークライフバランスは女性だけの問題ではない

――経営陣にその意識を持ってもらうのは、若い男性よりさらに難しいのではないでしょうか。「PRESIDENT WOMAN」ではよくダイバーシティについての記事を掲載していますが、実際に当事者として働いている女性がそういう記事を読んだところで、がんばりますとしか言いようがなく、事態は変わらない。本当にそういう話題を知って、真剣に考えてほしいのは経営層にいる人たちなんです。そういう意味で、「PRESIDENT WOMAN」よりもむしろ、「PRESIDENT」本誌の読者にそういう記事を読んでほしいと思うくらいです。オンライン版でも事情は同じです。でも、経営層にいる年配の男性は本質的にこういう話題に興味がない……どうしたら危機感を持ってもらえるのでしょうか。男性も当事者になるのを待つしかないのでしょうか。

【田中】これはすごく難しい問題です。たとえば男性、大学生でもいいですけど、将来どうするか? と考えると、ほとんどの人は「正社員として働く」と思っているわけです。正社員として40年間、定年退職まで働くと思っていますよね。なぜそう思うのかというと、やっぱり結婚したら自分が中心になって家族を養わなきゃいけないと考えてるからなんです。これは、男性だけがそう思っているわけではなくて、女性からもある程度そのような期待があるし、そもそも親がそのように期待をしてるわけですよね。ここがデフォルトであることを変えない限り、変わらない。

武蔵大学助教 田中俊之さん

つまり、男性はフルタイムで40年働くものだとみんなが固く信じている。だから、今は時短勤務や育休がイレギュラーなことだと思われているわけです。社会人の常識として、「何でも仕事に支障がない範囲でやってね」という条件がありますよね。例えば飲みに行くにしても、「たくさん飲んでいいよ、ただし次の日の仕事に支障がでない範囲で」とみんな思っているわけです。それは飲みに行くだけでなくて、育児とか介護とかでも一緒なんですよ。「男性が育児や介護をしてもいいけど、仕事に支障が出ない範囲でね」と基本的には思っている。

ワークライフバランスとは「生活と仕事のバランス」のはずですが、男性の標準的なスタイルは、仕事があくまで中心にあって、その脇に生活がある、という状況なんですね。周りからもそれを期待される。そこを切り崩さない限り、どうにもならないことなんです。

だからそういう意味でいえば、先ほどダメになっていく男性の話がありましたけど(関連記事:「結婚はコスパが悪い」という男性が結婚を意識するのはどんなとき?)、男性が無職でも人は不安になっちゃいけないんですよ。男が無職になると、どうしても不安になるじゃないですか。どうしちゃったんだろううちの息子、とか思いますよね。テレビ見てても「犯人は40歳無職の男性です」って言われたとたん「ほら無職だヤバい!」ってみんな思うじゃないですか。