頭皮環境を改善させたい人は洗髪前にマッサージの導入を。顔もグッと引き上がって一石二鳥! そんな洗髪前に取り入れたい「頭皮マッサージ術」を大人のためのヘアサロン「AMATA」のオーナーである美香さんから、教えてもらった。

頭皮マッサージ術

「アーバンアーユルヴェーダ(頭皮用)」30ml 4800円+税/AMATA(0.01%までこだわった香りと希少価値の高い28種類の精油を配合。)

頭には無数のツボが存在し、これらを刺激することで髪の健康はもちろん、全身をほぐす効果があるともいわれています。とくに頭皮の血行促進は体全体を温める効果もあり、冷え性や肩こり解消にも最適。また、頭皮は顔と皮一枚でつながっているため、顔の引き締めやリフトアップも同時にかなえることができます。

30歳を過ぎると徐々に老化が進行する頭皮。近年では頭皮専用の美容液も数多く存在するので、これらを使いながらマッサージしてみて。1週間で、目に見える効果を発揮すること間違いなし!(美香さん)

※掲載商品の問い合わせ先:AMATA/03-3406-1700(http://shop.amata-online.jp/

頭皮マッサージでリフトアップもデトックスもかないます

(1)タッピングで頭皮環境をアップ
マッサージ前のタッピングでウォーミングアップ。髪の間に指を入れ、指の腹で頭皮をつかむようにトントンと。

(2)耳ツボマッサージでリンパの流れを促進
人さし指と中指で耳を挟んでから、クルクル回転。老廃物を排除すると同時に、体をポカポカさせる働きも。

(3)髪を後ろに引っ張って頭皮のたるみを解消
オールバックにする感覚で髪をグイッと真後ろに引っ張ります。このとき抜け落ちた髪は老廃物なので心配なし。根元を軽くつかみ、毛束を立たせましょう。

(4)まぶたから引っ張り上げ目元パッチリに
目を閉じたら、目のふちを人さし指、中指、薬指で押さえ、そのままゆっくり髪の生え際まで引き上げます。

(5)後頭部に指をグッと入れて、血流促進
襟足のくぼみ部分(ぼんのくぼ)に親指をグッと入れたら、顎を上に上げて数秒キープ。肩こり解消にもなります。

Liftuppoint!
●ほぐす(コリコリに固まった頭皮をほぐすことで、新陳代謝が一気にアップ。血行不良も改善されます。)
●引き上げる(頭皮と顔は皮一枚。頭皮を引き上げれば、自然と顔のたるみも改善され、シュッとした小顔に変化!)
●血行をよくする(抜け毛や細毛は血行不良が引き起こしているケースがほとんど。頭皮をよくもみほぐし、血行を促進。)
美香
2002年、大人のためのヘアサロン「AMATA」をオープン。多数の美容業界人を顧客に持ち、自身の黒髪は業界屈指といわれる美しさ。製品プロデュースやコンサルタントとしても活躍し、ビューティのオピニオンリーダーとしてメディアに多数出演。