幸運は待っていないで、引き寄せるもの! 夢をかなえる引き寄せの達人4人が実践した、みるみる運がよくなる方法を特別に公開!

願いごとを手帳に書く。かなったら○をつける。それだけで幸運が巡ってくる
●ももせいづみさん(生活コラムニスト)

ももせさんは願いごと専用の手帳に、大小さまざまな願いを、何でもたくさん書くという方法で夢をかなえてきた。

ももせいづみさん
生活コラムニストとして日々の暮らしをつづったコラム、忙しくてもゆるりと楽しく暮らすためのアイデア、生き方のアドバイスは幅広い世代からの支持を集める。著書は『願いごと手帖のつくり方』(PHP文庫)。

「最初は小さな願いからなるべく具体的に書くのがコツ。『いいバッグが欲しい』ではなくて、色や素材、『A4の書類が入り、床に置くから底に鋲が打ってある』のようにディテールまで思い浮かべて文字にすることが大事です。この手帳の目的は、自分の中にある願望を具体的にイメージして意識し、自分はどんな望みをもった人間なのかを知ること。また、『卵焼きがうまく焼けるようになる』など、ほんの小さな願いも書いていくのがコツ。自分の生活の一コマ一コマを思い出しながら、暮らしに根差した願いをたくさん書くと『これもかなった、これも、これも』とたくさん○をつけられます。成功体験を重ねると自分は運がいいのかもしれないと思えてくる。努力や我慢の結果ではなく、あくまで『棚ぼた式』。自分は幸運だと感じるようになれば、自己肯定感が高まり、行動力が育ちます」

ももせさんは、小さな願いや、時には何年もたって大きな願いがかなうという体験を楽しみながら、長年の夢だった「フランスでアートを学ぶ」という願いもかなえてしまったのだそう。

「何のツテもない唐突な願いだったんですが、小さな願いがかなうにつれて物事が動きだし、思いがけないご縁でフランス留学が実現。幸運を信じてひとつ行動を起こすと状況は予想外に好転していくものなんです。願いごとはその時の等身大の夢を書けばいいのですが、昔の夢を見返すと、年々かなう夢のスケールが大きくなっているといううれしい発見もありますよ」

日々の生活を丁寧に送り、あとは成り行きにまかせて楽しんでいれば幸運が巡ってくるよう。

●ももせさんが実践していること
・手にしてときめく手帳を購入し、専用にする
・身近で小さな願いごとから書く。願いの大小は混ざっていてもOK
・願いのディテールまでリアルに、すでにかなったことのように書く
・時々見直し、かなったことに○をつけて幸運体質を育てる