趣味(ホビー)と英語(イングリッシュ)を組み合わせた新語をホビングリッシュ(Hobby-English)という。好きなことと一緒に習えば、英語の上達もきっと早いはず……ということで、スポーツや料理、ダンスなど、女性に人気の5つのスクールに潜入取材!

大使館出身のシェフが手ほどき

住宅街を見下ろす高台の一軒家。ドアを開けると、マット先生が「ウエルカ~ム」と満面の笑みで出迎えてくれた。ノルウェー大使館やアメリカ大使館で料理長を務めた国際派シェフながら、とてもフレンドリーだ。

 
【写真左上から時計回りに】オーストラリア出身のマット・サウス先生。日本語もOKなので安心だ。/まずはカラフルなレシピで「読み合わせ」。レシピ特有の表現も学べる。/参加者が「見ているだけ」にならないよう、全員に作業を割り振っていく。/試食会は、おいしい料理を味わいながら、趣味の話で盛り上がる。/水なす、チューリップ揚げ……夏にぴったりのおつまみが次々と完成。

この日のテーマは「夏のおつまみ」。まず全員でテーブルを囲み、英文レシピを順番に音読する。「一人ひとりの英語力に合わせてレッスンを行うため」だという。「1tbsp」という見慣れない単語に戸惑っていると、「ワンテーブルスプーン、大さじ1杯ね」と丁寧に教えてくれた。

キッチンでは、「○○さんはこれを洗って。××さんはこれを切って」と、先生がてきぱきと指示を出す。手を動かしながらも先生の会話は止まらず、合間合間に「好きな料理は何?」などと話しかけてくる。黙っている人がいないよう、常に気を配っているのだ。調理が終わると、ダイニングテーブルに戻って全員で試食。英語で歓談しながらの食事となった。約3年間通う常連さんいわく、「月1回来るだけでもレパートリーが広がるし、忘れていた英語を思い出しますよ」。

A5 Cooking
http://a5cooking.com/
神奈川県川崎市高津区千年(詳細は申し込み後に通知)
【問い合わせ】mat@a5cooking.com
【営業時間】11:00~、15:00~、19:00~の1日3回(不定休)
【料金】ベーシッククラス(2時間)は通常5500円~(メニュー、時間、要望により変動)。
★入会金はなく、単発での参加が可能。メニューは月の前半と後半で入れ替え、さまざまな国の料理やテーマに合ったものを提供する。