就職人気企業ランキングに登場した115社を格付け&分類。ダイバーシティの先進企業から発展途上企業までのグラデーションがよくわかります。

「女性をホンキで育てる会社」格付け2015の連載では、6つのタイプ(※)にぴったり当てはまる、特徴が顕著な企業を紹介してきました。そこに登場しなかった企業は、果たしてどんな傾向があるのでしょうか。特に、知名度の高い、人気ランキングに入っている企業は、そこでの働き方やキャリアがどんなものなのか、興味が湧くところでしょう。

※6つのタイプとは……キャリア万全型、狭き門型、WLB重視型、昭和型、サバイバル型、ブラック的。それぞれのタイプにあてはまる企業はこちら(http://woman.president.jp/category/pw00039

そこで、大学生・大学院生を対象とした「就職人気企業ランキング」(日経新聞)にここ3年間で上位100位までに入った企業、延べ115社について、調べてみました。ここでは、6つのタイプの基準にピッタリではなくとも、大体の傾向が合っている場合、そのタイプに分類をしています。

タイプ別に分類してみる前に、2つほど気づいた特徴を書いておきます。

まず、情報公開に後ろ向きの企業が多いということ。9項目のうち、4項目以上を非公開としていた企業が、49社と全体の4割にもなるのです。当然、これらの企業はどのタイプにも分類ができませんでした。

2つ目は、7つ目の分類が生まれたこと。それは、「女子活用ビギナー企業」というタイプです。このタイプの企業は、新卒総合職の女性比率や、3年定着率が高い。勤続年数も短くはありません。にもかかわらず、全体での女性従業員比率は低いという企業。女性をたくさんとって、辞めずに勤務しているなら、女性従業員比率は高くなるはずですが、高くはなっていない。

 

その理由は、「女性採用を始めてまだ間もないから」と考えられます。今、変化途上ですが、今後急速に変わる可能性がある企業群といえるでしょう。