感謝やお詫びの気持ち、社内のちょっとしたメッセージを、受け取った相手の心が震えるような文章で伝えたい。コピーライターの佐々木圭一さんと、一緒に書いてみよう!

社内でのちょっとしたメッセージ

●心動かすフレーズとアイデアで人間関係も円滑に

ふだん一緒に仕事をする同僚や後輩に対しての指示やお礼、励まし。日常のこうしたやりとりを会話ではなくあえて文章に残すことは、仕事を円滑にすすめるうえでも必要なこと。その場合も、印象に残る言葉やフレーズを選ぶことが大切。相手の存在を再認識し、お互いのモチベーションをアップさせ、人間関係をスムーズにさせる手紙のワザとアイデアは今すぐ使えるものばかり!

後輩に仕事をお願いするときは……

後輩に仕事をお願いするときは、人が本来もつ“他人に認められたい”という願望を満たす「重要な要件だからこそ」というフレーズに加え、「あなたに」と名指しして伝える。モチベーションが上がり、「何とか時間までに終わらせよう!」と思わせることができる。

こっそりお土産を買ってきたときは……

こっそりお土産を買ってきた相手にはふせんで「あなただけに」と特別感をアピール。折り曲げれば他人にも見られず。

上司に感謝を伝えたいときは……

上司により感謝を伝えたいとき。より相手を持ち上げたいとき。そんなときに効果的な言葉が「一番」というフレーズ。自分にとって頂上にいる存在、誰よりも上に感じているということをズバリ言葉で示す。ほめられると悪い気はせず、目をかけてくれるようになる!?