大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流をとらえた情報を発信する大人ライフプロデューサーのくどうみやさんが、お気に入りのコモノを紹介してくれます。

ストウブのラウンドティーポット

すぐにアツくなって、しまうんです。

職人が一つひとつ手作りする鉄鍋のブランドとして有名な、フランス生まれの「ストウブ」。熱伝導率が高く保温性に優れた鍋は、当初プロ用として開発されましたが、今は一般の方にも人気です。

その商品の中にティーポットがあるのを知っていましたか? 私は、紅茶と牛乳を入れて煮出したミルクティーをよくつくるのですが、これが絶品! 熱がムラなく伝わるので、茶葉の風味をよく引き出してくれる。2杯目、3杯目も温かいから、温め直す必要もなし。何かと忙しい女性には、便利ですよね。また、保冷効果が高いのもポイント。お茶を冷ましてからポットごと冷蔵庫へ入れ、その後外に出してからも、冷たさがキープできます。

価格は3万1320円。お茶だけではなく、スープや蒸し物などを直火で料理できるし、長く使えるものなので決して高いとは思いません。お客さまがいらしたときにお茶を出すと、「コレ、どこの?」と話題になるスタイリッシュなたたずまいも、気に入っています。自宅にあったら確実に気分が上がる。そんな逸品です。

くどうみやこ
大人世代のライフスタイルからマーケティングまで、時流をとらえた情報をさまざまなメディアを通じて発信している。湘南暮らし。