うまく行っているチームでは「成功のサイクル」が働いています。しかし、残念なことにリーダーがこのサイクルを失敗の方向に回転させてしまうこともあるのです。サイクルを正しい方向に回すために重要なのが「リーダーの質問」。そのポイントを、日本アクションラーニング協会代表の清宮普美代さんに教わります。

「成功の循環」モデルとは?

チームがうまく働いていると、結果を生み出し、その結果がまたチームを作るというサイクルが回っている状態になります。このサイクルをうまく説明しているのが、MIT(マサチューセッツ工科大学)のダニエル・キム教授が示した「成功の循環」モデルです。

このモデルでは、結果、行動、思考、関係の質が相互に与える影響が説明されています。例えば、ある営業チームがとても良い結果を出しているとします。これを「結果の質」が高い、と呼びます。このとき、なぜ良い結果が出ているかと言えば個々のスタッフが的確な営業活動を行っており、同時にチーム内の連携プレーが成されているからです。これはチームの「行動の質」が高い、と表現できます。そして、そうした的確な営業活動を行うためには、市場動向をしっかりと見極め、戦略的な行動計画を立案した上でチームメンバーと共有しなければいけません。このとき、チームでは「思考の質」が高くなっていると言えます。そして、質の高い思考をするために必要なのは、メンバー間の密接なコミュニケーション=「関係の質」の高さなのです。

チームの成功循環モデル。(図は編集部作成)

逆に言えば、「関係の質」が高ければ「思考の質」が高くなり、続いて「行動の質」「結果の質」が高くなります。そして、良い結果が出ると「関係の質」が更に高まり、「結果、行動、思考、関係」が高いレベルで循環することで、成功し続けるチームが作られるのです。しかし、残念なことに現実ではリーダーがこの循環を、質が低くなる方向に回してしまう場合があります。